どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    3年ほど続く抜毛症はどのように直せばいいですか?見た目だと…

    3年ほど続く抜毛症はどのように直せばいいですか?
    見た目だとわかりませんが髪が部分的に薄かったりするので髪のアレンジなどはほとんどできないです

    2020.11.18 11:09
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

抜毛症でお悩みなのですね。これは脅迫症の一種で緊張感や不安がある時に毛を抜くことで、そうした感情が和らぐために行ってしまう行為です。
3年も続いていらっしゃるということですのでお早めに心療内科や精神科でご相談されるといいと思います。
また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
抜毛症でお困りのようですね。
抜毛症は強迫症の一つであると言われています。
何か精神的不安がありますでしょうか。一度、心療内科を受診されて、カウンセリングなどご相談されてはいかがでしょうか。
髪の毛を増やすことについては、育毛剤をご使用されたり、一時的にかつらなどをご使用されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。抜け毛でお悩みなのですね。加齢に伴う抜け毛以外にもストレスが多いと、交感神経が優位になり血行が悪くなり抜け毛の原因となります。また栄養バランスが良くないのも原因になり髪の毛の成分は、タンパク質が80%ですので肉や卵、チーズなどの良質なたんぱく質を積極的に摂取されてください。その他ミネラルである亜鉛やビタミンB2,6,Cは血管機能を若く保つとされています。また病的な要因がないとすると抜け毛の原因として心理的要因がある可能性も否定できません。ですので抜毛症がひどいようであれば一度心療内科への相談もご検討されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
長期間続いている抜毛症でお悩みなのですね。

ご自身で抜毛されるのが癖になってしまっているようですので、その癖を修正していく必要が出てくると考えます。

どのような状況、心理で抜毛行為に至ってしまうのか内省することが大切となります。

心理カウンセラーによる心理カウンセリングや認知行動療法が有効な場合がありますので、症状が持続している場合は精神科・心療内科を受診されることをお勧めします。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談