どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    8/23〜28にかけて生理が来てそれと同時期くらいからダイ…

    8/23〜28にかけて生理が来てそれと同時期くらいからダイエットを始めて1ヶ月半で4kgくらい痩せて、9月は生理が来ず、10月にはダイエットを辞めて命の母ホワイトを飲んだりして様子を見てて、10/30〜11/5にかけて生理が来たのですが、昨日から少量ですが不正出血(色は赤褐色)があり気になっています。

    病院に行った方がいいですか?

    ※今まで生理の周期をチェックしてなかったので自分の生理の周期はわかりません

    2020.11.18 12:37
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

生理周期が不明なのですね。生理に2週間前であれば排卵出血などの可能性もあるかもしれませんが不正出血が続くようであれば一度婦人科でご相談されて見てはと思います。ストレスなどでホルモンバランスが乱れて不正出血につながっている場合もありますし器質疾患などが隠れているかもしれません。
急激なダイエットも生理が来なくなる原因にもなりえますので注意が必要です。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ダイエットでの影響で、生理が不順になってしまったのかも知れませんね。BMIと言う体重評価方法がありますが、体重kgを身長mの二乗で割り算することで計算出来ます。この数値が17程度まで下がると、生理に影響する可能性が出て来ますから、必要以上のダイエットになってないか確認してみましょう。
例えば、50kgで160cmなら50÷1.6÷1.6ですから、BMIは19.5となります。あるいは、数値が17以上でも急激な4kgのダイエットが負担になった可能性はありますね。
ただ、ダイエット以外にも、もちろん生理不順を来す原因はありますから、やはり婦人科に念のために受診することを、私からはお勧めしたいと思います。
お大事にどうぞ。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
しばらく来ていなかった生理の後の出血についてご心配されているようですね。
今回の出血のタイミングからは、排卵出血の可能性もあると考えます。少し様子を見られて出血が収まるようでしたら様子を見られてよいと考えます。
出血が収まらないようでしたら、何らかの婦人科疾患の可能性を考えます。婦人科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。不整出血が出現されているのですね。実際の生理周期が不明とのことですので判断が難しいですが普段の生理と比較し量が多い少ない、色の変化、粘液の付着、腹痛や発熱などの随伴症状の有無を観察されてみてください。上記で変化があれば一度婦人科を受診されることをお勧めします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痩せの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談