どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    3週間前くらいから朝起きると、手が浮腫んでいて、中指(特に…

    3週間前くらいから朝起きると、手が浮腫んでいて、中指(特に右手)の関節が痛く、曲げづらいです。

    指を動かしていたら10分くらいで痛みもなくなります。

    病院に行くとしたら、何科の病院に行ったら良いですか❓

    2020.11.18 13:12
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

朝起きたときに右手がむくんでいると言うことがあるのですね。右側にその症状が出やすいと言う事ですが右側を下にして寝ているのではないでしょうか。

10分程度で症状が改善するのであればあまり心配ないように思われます。リウマチであれば朝手のこわばりが1時間近く継続しますのでリウマチの可能性もそこまで高くないと思いますが、もし受診されるのであれば整形外科などでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
起床後に特徴的な指の痛みなどでお困りのようですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
頂きました症状の内容からは、関節リウマチなどの可能性を考えます。
症状が続いているようですので、診断のためにも、一度、リウマチ科か整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。浮腫の原因は多彩で、関節の炎症、心臓や腎臓などの内臓機能低下や末梢循環不全、甲状腺ホルモン異常、塩分過剰摂取などが原因になることがあります。現疾患により対応は異なりますが初期対応としては過剰な水分や塩分を控える、糖質(おやつやコメ、パン麺類など)を制限する、そのほか心臓方向へのマッサージやストレッチなどで血行促進を図ってみてください。他の部位の浮腫や息切れ、咳嗽がある場合は内科を、疼痛の増悪がある場合は整形外科でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
起床時の手指のむくみでお悩みなのですね。
実際に診察や検査を行わないかぎり判断は難しいですが、就寝時に手足の末端部の血流が増加することで起床時にむくみが生じることは珍しくはありません。
しかしながら、関節リウマチの初期症状として手指のむくみやこわばりといった症状もあります。
症状が持続している場合は、膠原病内科を受診し精査されるのが望ましいと考えます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
浮腫の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談