どのような症状で
お困りですか?
  • 80代 女性

    母親の認知症の進行具合についてのご相談です。3年ほど前、物…

    母親の認知症の進行具合についてのご相談です。3年ほど前、物忘れ外来で認知症と診断されました。トイレや入浴、着替えや布団の上げ下ろしなど日常の身の回りのことは問題なくできますが、同じ話を何度もする、日付や曜日が分からなくなる、昼食や夕食に何を食べたかが思い出せない、〇〇をする時は××にしてねなどのルールを守れない、家族の都合に関係なく〇〇に連れて行ってとか××をしてなど思い付いたことをすぐにしてほしいと言う、何かが食べたいと思うと昼食や夕食の時間に関係なく食べてしまう、自身が少し前に行動したことを覚えていないなどの事象が増えてきました。
    認知症の診断を再度受けたほうがよいでしょうか。

    2020.11.18 15:41
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。総合診療及びプライマリケア含めた内科専門診療を担当している井林です。

アルツハイマー認知症や脳血管性認知症などもあるのかもしれません、気になるようであれば、物忘れ外来をしている神経内科受診も考慮ください。ただ「食べたこと自体をわすれる」程度でなければ病的ではない印象です

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。失礼いたしします。

こんにちは。御相談ありがとうございます。

3年ほど前、物忘れ外来で認知症と診断されたとのことですがその後は通院や治療は特に受けていらっしゃらないのですね。

症状が進行したように思われるとのことですので再度受診されてみてはいかがでしょうか。投薬治療を提案されるかもしれませんし、要支援、要介護などの認定も受けられるかもしれません。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お母様のことについてご心配されているようですね。
頂きました症状の内容からは、3年前に認知症の診断を受けられてから、症状が進行している可能性を考えます。
改めて診断・治療を受けられてはいかがでしょうか。また、介護認定を受けられるかもしれませんので、受診時に併せてご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。

3年間の間で認知症が進行していないか気になられているのですね。

初診時に行われた検査やその結果についての情報がないこと、実際に診察や検査を行わない中での判断は難しいですが、初診時と比較して健忘症状に起因した言動が増えているのであれば、認知症が進行している可能性が考えられます。

再度、検査を行い認知症の程度を評価してもらい、必要に応じて進行遅延目的の薬物療法を行っていくのが望ましいと考えます。

アドバイス : 受診を勧める
認知症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談