どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    11歳の娘が夜中に右の頬の下辺りが痛いと起きてしばらく痛が…

    11歳の娘が夜中に右の頬の下辺りが痛いと起きてしばらく痛がっていました。朝起きた後は耳がいたいと言うので、午前中耳鼻科を受診しましたが外耳道炎と言われ薬を処方されました。頬のことも伝えましたがその時は痛みは治まっていました。本当に外耳道炎なのか心配です。よろしくお願いします。

    2020.11.19 13:57
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

祖父の奥が痛いのであれば副鼻腔炎などのこともありますね。そのような指摘は耳鼻科ではなかったでしょうか。下を向くと頬の奥の痛みが悪化するなどはどうでしょう。

もし痛みが続くようであれば再度耳鼻科でご相談されてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。娘さんの急の痛みで、ご心配ですね。
結果的に、耳鼻咽喉科で外耳道炎との診断で、治療を受けられていますが、頬の痛みが外耳道炎では説明が付かないと言うことかと思います。
確かに、耳の中の外耳道炎で、頬が痛むことは無いように思えますが、現在痛みが治まっているなら、たまたま痛みが放散したようなことだった可能性が無いとも言えないかも知れません。気がかりは、遅れて発疹が出て来て、帯状疱疹と診断が付くような病気の可能性ですが、引き続き外耳道炎の治療を継続しながら、娘さんの様子を注意してみて頂ければと思います。症状に変化があれば、医療機関を再受診しましょう。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
娘さんのことについてご心配されているようですね。
耳の痛みについては、耳鼻科にて外耳炎の診断であったようですが、頬の下の痛みについては耳下腺炎の可能性を考えます。
耳鼻科受診された際は、症状が治まっていたようですね。今後、症状の再燃がありましたら、今一度、耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか。
内服薬に抗生物質が含まれているようでしたら、どちらにも有効であると考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お子さまの頬の疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが外耳炎以外にも上顎洞炎、齲歯の炎症の波及、耳下腺顎下腺炎なども鑑別にあがります。頬の痛みが現在軽快し、炎症の兆候である疼痛部の腫れや発赤、熱感などがなければまずは外耳炎として処方薬を継続されてみてください。逆に上記の炎症所見がある場合は外耳炎以外の可能性がありますのでその場合は再度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
娘さんの頬や耳の痛みの原因が何なのか心配なのですね。
実際に診察や検査を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分では耳鼻科診察医の見立てである外耳炎や中耳炎、副鼻腔炎といった疾患の可能性が考えられます。
耳鼻咽喉科で処方された薬剤が、消炎鎮痛剤や抗生物質であるならば、それらの疾患に対しても有効な場合がありますので、服薬を継続し、症状がどのように変化していくのか経過を見るのが望ましいと考えます。
症状が改善しない場合は、再受診し精査されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談