どのような症状で
お困りですか?
  • 目眩に長年悩まされてます。1日3回飲んでいたワイパックス。…

    目眩に長年悩まされてます。1日3回飲んでいたワイパックス。少し良くなったので2回に減らしましたがまた、3回に戻し…
    飲んでる時は、安定している感じがありますが、一回忘れただけで不安な気持ちとグラグラする目眩に。1日3回飲んだ方が良いですか?安定剤は、良くない。と聞くので怖いです。更には、先週から熱が朝は36.8℃くらい。夕方計ると37℃が続いてます。最高で37.4℃ある時も。接客なので、コロナでは?と凄く不安な、心配な気持ちになり…大丈夫でしょうか?もう少しで生理なんですが、それも関係ありますか?2日前に耳鼻科行きましたが、スギ花粉症あるからと「ロキシスロマイシン・カルボシスティン」7日分出て、「モンテルカスト・フェキソフィナジン」も28日分出ましたが…
    心療内科と耳鼻科の薬で、10種類飲んでます。多くて、こんな飲んで良いのかこれまた不安です。鼻の症状はなく、たんがからむのみです。全て飲むべきでしょうか?
    レルベア喘息薬も、6月からずっと続いてますがこのまま、少量でも続けて。と言われてます。咳等症状ないです。それぞれの医師に確認しても続けて!のみです。
    このままで良いのでしょうか?出来ればやめたいです。長くなりましたが、教えて頂きたいです。

    2020.11.19 17:00
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。多彩な症状と、多数の服薬でご心配ですね。
う~ん・・そもそもアレルギー体質もあって、症状が多彩に成りがちなようですね。鼻炎持ちで、喘息気味にも成りやすいような所へ風邪など引いてしまうと、持病のアレルギー症状も悪化しがちですから、どうしても投薬数は増えてしまいがちです。幸い、お話を伺うと、メマイも脳神経系のトラブルなどでは無く、耳の病気などの平衡バランスの異常などが原因でも無さそうで、心因性のメマイのようですから、症状は辛くとも、緊急性は無さそうです。安定剤が長期となると、止めたい気持ちもよく分かりますが、ワイパックスであれば、ある程度の長期使用も比較的問題無いでしょうし、症状の緩和に有用なら、ある程度は長期服用もやむを得ないかと思います。ただ、懸念の気持ちは分かりますから、他のメマイ止め治療薬や、漢方薬などを試す価値はあるかと思います。その辺りは、ぜひ主治医の先生にご相談してみましょう。
また、新型コロナウィルスの懸念ですが、最近のかなりの流行拡大状況と、軽症者の多い病気であることからは、濃厚接触などの懸念があるなら、積極的にPCR検査を受けるなどの対応が妥当かも知れません。お住いの地区の流行状況なども踏まえて、そちらもかかりつけのご担当医にご相談頂いても良いかも知れませんね。ただ、新型コロナウィルス感染症を、耳鼻咽喉科担当医も全く疑っていないように、普通に内服処方を出されているようなので、あまり心配は要らない状態のようには思えますね。
多数の薬剤を用いることに付いての不安も、どの医師も必要性を感じて投薬されているでしょうから、自己中断は避けることとと、やはり現在の病状と今後の見通しを、診療各科のご担当医に良く聞いていただく必要があると思います。遠慮なく、投薬治療の必要性について、良くご相談くださいね。
お大事にどうぞ。ご病状の安定を心から願っております。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
眩暈については、自分も内科外来・救急外来で何度も診察していますが、正直、難しいと思います。

医師としてのアドバイスとしては、まずは内科疾患(脳梗塞など)をしっかり除外する事です。
それが否定されれば、あとは耳鼻咽喉科・心療内科で適切に対応して頂くしか方法は無いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ワイパックスを飲まれているのですね。様々な症状に対して過度な不安が見受けられ全般性不安障害なども想定される状態ですね。不安はあってもなくてもよいので日常生活の評価基準を行動ができたかどうかということでしてください。行動療法の考え方ですね。ワイパックスは、アルコールと同じようなところに作用するもので一時的には不安が和らぎますが治療目標を持たず漫然と飲むのは宜しくないですね。そのため、また意欲がありましたら長い期間をかけて減らしていってください。また、喘息の吸入は喘息コントロールの基本になりますので、自己中断はしないでください。花粉症は喘息の悪化を来しうるものですので、花粉の症状が強ければ飲まれると宜しいでしょう。また、生理前とのことで生理前は様々な不調がでる可能性がありますので、もちろん原因のひとつまたは悪化させている要因のひとつかもしれません。
また、コロナかどうかは検査をしてみてでないと、不顕性感染者もいるためわからないとは思いますが、いずれにしても呼吸症状が強くなければ経過をみる形にはなりますね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談