どのような症状で
お困りですか?
  • 追加で質問させて下さい。頭痛と寒気?何か寒いかも?程度なん…

    追加で質問させて下さい。
    頭痛と寒気?何か寒いかも?程度なんですが。2日前に耳鼻科行きましたが、酸素濃度測ってもらい正常と言われました。酸素濃度正常なら、コロナの心配はないんでしょうか?目眩の方も、頭のCT受けましたが異常なしでした。耳鼻科から、突発性低音難聴言われて治療した時もありましたが、低い音が聞こえづらいけど、治療終りにします。と言われて今は、してません。やはり、心配性な性格なので、また生理前もあり…目眩含めて色々な症状が出るんでしょうか。ちなみに心療内科からは、自律神経失調症と言われましたが、それがどんな事で良くなるのか楽になるのか、自律神経とは何?といまいち分かってません。仕事でもこのままでは、やめる事になります。
    心療内科の医師に薬の事で話しても、同じで出します。のみで…。コロナの事でも毎日不安や心配で仕方ないです。

    2020.11.19 17:53
医師からの回答

コロナウイルスについては、通常の上気道炎や風邪などと症状が類似しており、特に初期の状態において的確に診断を分ける特長的な症状やPCR以外の検査はありません。

一般的には発熱、鼻水などの上気道症状で発症し、その後咳などが出現する肺炎(下気道症状)を発症する患者さんが多いと考えられております。

ですので、現時点で38度を超えるような発熱がなく、微熱や軽度の寒気、頭痛のみが主な症状であれば、現時点ではコロナウイルス感染を積極的に疑う状態ではないと考えます。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

基本的に、酸素濃度が正常なら、コロナの可能性は低いと言えます。(あくまで自分の臨床医としての経験ですが、論文でも、コロナを疑う条件の一つに酸素濃度低下が含まれています。)

様々な不安をお抱えかも知れませんが、前回の回答で自分が記載したように、脳梗塞などの除外は確実に受けるようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

まずは、酸素濃度についてですが、パルスオキシメーターといった、指で酸素をはかるものは呼吸不全を来すような状態ではないということがわかりますね。コロナウイルスは呼吸不全を来す場合は医療機関で呼吸の管理をすることにはなりますので、そういった意味で治療方針は異なってきます。コロナウイルスでも呼吸症状が強くなければ特効薬はないため、経過をみるかたちにはなります。
また、低音がきこえにくくて、めまいとなるとメニエール病を想定しますので、再度耳鼻咽喉科にたずねられると宜しいでしょう。耳のリンパ液が悪さをしているといわれていますね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談