どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    私は存在価値がありません。でも死ぬことはできないし、今の環…

    私は存在価値がありません。
    でも死ぬことはできないし、今の環境に適応する必要があります。
    精神科に通い、安定剤と睡眠薬を処方してもらっていましたが、
    精神科の先生から「私ではない人の時に来て」と言われ、なすすべがありません。
    他の精神科に通うにも費用がかかります。
    自分の葬式代金も捻出できないため、自死もできません。

    2020.11.19 22:28
医師からの回答

大変厳しい状況ですね。
今の精神科の先生ももう少し寄り添ってくれると良いですよね。。
最悪行政の補助を得ないと難しいかもしれませんね。
ただし、それも精神科の先生がしっかり介入してくれて考慮すべきことです。
信頼できる精神科の先生が見つかると良いですね。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談・・ありがとうございます。本当に、ありがとう。
自分に存在価値がない。なんて切なくて、辛い思いでしょう。
でも、貴女の存在価値は貴女自身が決めることでは有りませんよ。自分の姿は鏡が無いと自分では見えません。まして、その心の有り様は、他の人との相違でしか、理解を深める術はありません。そうした事から、貴女に出会えたことで、自分の存在を確かめられた方が、必ずいらっしゃいます。適応障害か、あるいは、うつ病などの診断治療中かも知れませんが、その苦悩の深さの分、貴女には人の傷付く辛さが分かるので、優しさが備えられて行くと思います。
残念ながら、精神科主治医とは合わなかったのかも知れません。医師も人間ですから、相性はあります。あるいは、激励叱咤の意味で、わざとキツイ言葉をかけたのかも知れませんが、精神科医師は他にも大勢います。改めて心療内科や精神科を受診して、精神的なケアを受けましょう。
私は、貴女に出会えて良かったと思います。お顔の拝見も出来ないネット相談ですが、最低でも一人、ここに貴女の存在意義を大きく認める人間がいることは、決して忘れないで下さいね。
また、いつでもご相談下さい。今夜はゆっくり休みましょうね。おやすみなさい。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
病名としては、鬱病(うつ病)・適応障害と思います。
精神科に通院しているとの事ですが、精神科医師は性格・治療方針などが千差万別と言われます。
御本人は、「相性が悪い先生」に通院しているのかも知れません。
別の医師に切り替えたら、打開策が見つかるかも知れません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談