どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日からなのですが右肩とその後ろの肩甲骨が痛みます。ずっと…

    昨日からなのですが右肩とその後ろの肩甲骨が痛みます。ずっと痛い訳ではなく波がある気がします。2年前に椎間板ヘルニアを発症したのですが、今度は首のヘルニアなのかと思い不安になってしまいました。以前に椎間板ヘルニアの時にもらった痛み止めの薬があったので、とりあえず飲んでみたら(ジクロフェナクナトリウム、トアラセット)少し良くなった様な気がします。考えられる原因は何ですか?いつもありがとうございます。

    2020.11.20 05:25
医師からの回答

首のヘルニア、頸椎症などが考えやすいと思います。
多くは痛み止めなどの対処療法で治療をします
やはり一度整形外科で診てもらうのが確実だと思います。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
特に傷めたきっかけも無いようですが、昨日から急に肩や肩甲骨が痛み出したようですね。腕のしびれなどは無いようですが、確かに頚椎のトラブルでも症状は説明は出来そうですね。ただ、肩関節周囲炎のような日常的によくあるような病気でも説明は出来そうにも思えます。お手持ちの痛み止めが効いたようですが、念のために整形外科クリニックなどを受診して、良く診てもらってくださいね。もちろん、診察のできないネット相談で断言は出来ませんが、診察とレントゲンなどの検査で、ご病状が明らかに成るのではないかと思います。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。肩や肩甲骨痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが肩関節周囲炎や頚肩腕症候群、頚椎症なども鑑別にあがります。初期対応としては鎮痛剤の内服や激しい運動や動きを控えることも大切です。手のしびれや可動性障害がある場合は一度整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。肩とその周りの痛みがあるとのことで肩関節周囲炎いわゆる四十肩と呼ばれるものの可能性は充分にあるかと思います。また、ヘルニアの指摘があるとのことで確かに頚椎に何らかの病変があり肩付近に痛みの原因となっている可能性もあります。動かしたときに増強する痛みで、ジクロフェナクが効いているようなら、確かに筋肉や骨格の炎症を疑いますので痛み止めを使い適宜の対処をするのも治療方針にはなってきます。

実際に頚なのか肩そのものの痛みなのかは整形外科で診察と必用に応じた画像検査などをおこなってではないとわかりきらないのが現状かと思います。続くさいは整形外科という流れになるかと思います。

あとは、筋肉や骨格以外にも例えば狭心症や心筋梗塞といったものでも肩にじわっとひろがる放散痛というものがあり、典型的には冷汗、締め付けられるような胸の痛みなどをともなうことがありますので仮にそれらが見られるようならすぐに医療機関受診をしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
椎間板ヘルニアの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談