どのような症状で
お困りですか?
  • 左下腹部がいたく、長時間座っているととくにつらく、今度大腸…

    左下腹部がいたく、長時間座っているととくにつらく、今度大腸検査をうけるのですが、それまで日があいているため、とてもつらく、他に検査できたら、と思いますが、他だと子宮でしょうか。
    子宮だったら何の検査をすれば早いですか?
    すぐにやってくれないと困るのですが、当日やってもらえますか?

    左の足の付け根から10センチくらいのところが一番いたいです。

    痛みだしたのは、2週刊以上前で、結構飲んだりたべた翌々日からなのですが、長いし、一時的な胃腸炎のようではなさそうです。
    はじめは全体だったのですが、いまは左下腹部がとくにいたいです。
    熱などはでません。

    2020.11.20 07:12
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

下腹部痛が2週間続いておりお辛いことと思います。
胃腸炎にしては長引いてるようですのでやはり他の消化器疾患(憩室炎や過敏性腸症候群、炎症性腸疾患)や、尿路結石、婦人科疾患などの可能性もあるかもしれません。

婦人科では超音波検査や場合によっては内診などその日に検査をしていただけることが多いと思います。CT検査等ですとその日にできなかったり、他の医療機関に紹介などもあるかもしれませんが。

大腸内視鏡検査はまだ先なのでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

確かに子宮の可能性もありますね。
産婦人科では超音波検査でほとんどのことがわかります。
多くは当日検査してくれます。

また、2週間続いているとすれば、確かに通常の胃腸炎は考えにくいですね。

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございました。左下腹部痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが当該部位の疼痛の原因として便秘や大腸憩室、過敏性腸症候群などの大腸疾患以外にも左側尿路結石や卵管炎、皮下神経痛なども鑑別にあがります。検査を受けられる場合はエコーやCT検査が診断に有効ですので症状が強い場合は早めに一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

お話をうかがうところ、左下腹部が痛むのですね。確かに消化器系の疾患の他には、尿路結石などの泌尿器系、子宮や卵巣などの子宮付属器といった婦人科系の疾患も左下腹部の痛みの原因にはなり得ますね。特に婦人科系の疾患であればまずは超音波検査で子宮と観察可能であれば卵巣などの評価をすることにはなるかと思います。

万が一、歩くと響く、波のない持続する痛み、お腹を押して離すときも痛む、お腹が固いということがある場合はお腹の危ないサインですので、すぐにでも消化器内科の標榜がある時間外受診をしてください。

アドバイス : 受診を勧める
胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談