どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    昨日の夕方から頭痛があり、薬飲まないで布団に入ったが痛みに…

    昨日の夕方から頭痛があり、
    薬飲まないで布団に入ったが
    痛みに負けてクスリ飲んだんですが、吐き気があり吐きました。、いまだに頭が痛いです。

    2020.11.20 07:30
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
頭痛と吐き気でお困りのようですね。
日頃は鎮痛剤は有効でしょうか。
今回は、鎮痛剤を吐いてしまったので、効果がないかと考えます。
頭痛と吐き気が強く現れているように捉えます。
症状が軽快しないようでしたら、一度、内科系医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
頭痛が有り、痛み止めを使用したが、それでも吐き気が有り、ついには吐いた、という事ですね。
余程に強い痛みと考えます。
一度、近くの内科・脳神経外科に相談する事をお勧めします。
場合によっては、頭部CT検査が必要となります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛でお悩みなのですね。頭痛の多くは感冒に伴う頭痛や血管拡張型片頭痛(頭部片側のズキズキする頭痛)、肩こりなどの血行不全に伴う緊張型頭痛(締め付けられる頭痛)が多くそのほか高血圧や髄膜炎、脳出血などの緊急性のある頭痛もあります。片頭痛対策として充分な水分摂取、ストレスを避ける、刺激やうるさい場所を控えるなどの対策が必要です。また発作時は早めに鎮痛剤を内服する、頭頚部の冷却やカフェイン摂取が有効なこともあります。鎮痛剤の内服で改善しない強い頭痛や嘔気頸部痛などが強い場合はMRI検査などを受けられ頭部の異常がないか一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます。昨日の夕方から頭痛があり、今朝から吐き気があるのですね。水分はとれていたでしょうか。ひとつの可能性としては脱水などでも頭痛と吐き気がおきることはあります。その際は塩分を含んだ水分補給をしつつ経過をみるかたちにはなります。お腹の風邪で体調を崩し頭痛と吐き気がでることもありますが、その場合も水分補給と整腸剤の方針にはなりますので、経過をみる形で宜しいでしょう。また、生理前や妊娠のはじめの症状としてもでることはあり得ますね。

見逃してはいけないものとしまして、嘔吐が止まらない、激しい頭痛などの場合は頭の出血の可能性もゼロではありませんのでその際はすぐに医療機関受診にはなりますね。

頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談