どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    今日便したら最初黒だかぽっい便がでました。後は茶色の便でし…

    今日便したら最初黒だかぽっい便がでました。
    後は茶色の便でした。なんでですか?精神科の薬飲んでます。

    2020.11.20 21:12
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
・・あれっ?もしかしたら、今ほど、ご相談を頂きましたか?似たようなご相談に、たった今ほど回答させて頂いたので、私の勘違いなら済みません。
(;^_^A
黒っぽい便は、胃などからの消化管出血を疑うことが多いですが、真っ黒な炭のような便(タール便と言います)とも異なるようですし、腹痛などの症状も無いようですから、積極的に消化管出血を疑うような状態とは異なりそうに思えます。たまたま、食事の影響で、黒っぽい便が出た可能性が高いのではないかと思います。
ただ、逆に言うと、強い腹痛があったり、出血のための貧血症状として、メマイなどがあるなら、消化管出血の可能性を考慮して、早めの医療機関受診が必要だと思います。引き続き、体調変化に注意してお過ごしくださいね。
お大事にどうぞ。特に治療を要する病気でないと良いですね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
先程、同様の質問に回答しましたが、そちらと同じ質問者でしょうか。
先程の回答では「鉄剤の有無」をお聞きしましたが、そのあたりはどうでしょうか?

自分は内科医師ですが、精神科の薬では、黒っぽい便に繋がる話は無いように思います。
今回の質問については「鉄剤内服の有無」が大切に思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。黒色便の鑑別として消化管出血でおきるタール便を鑑別する必要があります。この場合は墨みたいな便と表現される排便がでます。通常は消化管出血によるタール便の場合は連続して起きることが多いですのでご記載内容からは可能性は少ないと思われます。引き続き排便の性状、腹痛などの随伴症状がないか経過観察されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
便に黒色の部位があったことが心配なのですね。
実際に診察や検査を行わないかぎり判断は難しいですが、胃潰瘍や急性胃粘膜病変といった疾患において、胃からの出血が胃酸で変色し便が黒色になる場合があります。
また鉄剤を服用されている際も、同様に黒色になることがあります。
症状が持続しているのであれば、消化器内科を受診し精査されるのが望ましいと考えます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます。
黒っぽく便がみえたとのことですね。黒色便は黒っぽいというよりは真っ黒の便をさしますね。もしそのようでしたら胃潰瘍や十二指腸潰瘍など上部消化管出血を疑い、胃カメラでの出血の検索と出血があれば同時に治療を行いますので、消化器科をすぐに受診にはなります。

ただ、黒っぽい、その後は茶色ということから上部消化管出血が少しありおさまった可能性もありますが、イカスミや海苔など真っ黒の食べ物がまじってそのようにみえたということも多かったりしますね。
精神科のお薬が何を処方されているかわかりませんがお薬ではフェロミアやフェログラデュメットといった鉄剤で便が黒くはなりますね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談