どのような症状で
お困りですか?
  • 4カ月前から急に円形に毛穴に炎症が起きているような出来物が…

    4カ月前から急に円形に毛穴に炎症が起きているような出来物が現れ、湯船やこたつに足をいれるととても痒くてかいてしまい、血が出てしまうのを繰り返していました。
    清潔にするようにしたり掻かないようにしても出来物の数が転々と増えてきており、
    痒み出したらしばらく痒みが続き掻きむしってしまうのですが、なにが原因か、病院に行くべきか相談させていただきたいと思います。

    2020.11.20 22:30
医師からの回答

湿疹だと思います。

対処法に関しては、皮膚科で塗り薬を処方してもらうのが一番良いですが、市販のものですと、「副腎皮質ホルモン」が主成分として含有されているものが良いです。
本サービスの規約上、ここでは具体的な製品名を申し上げることができないのですが、薬局の薬剤師さんに聞いてみてください。
ポイントは、副腎皮質ホルモンが主成分で、あまり他の成分が入っていない製品です(ただし、強めの薬は市販販売されていないので、効果が十分出ない可能性はあります)。
いろんな成分がはいっている市販薬もあるのですが、副腎皮質ホルモンの含有量が少なかったり、副腎皮質ホルモン以外の他の成分が悪さすることがあるためです。

また、それでも改善がなければ、是非皮膚科(皮膚科専門医であることが望ましいです)の受診をご検討ください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
長い経過の皮疹でお困りですね。ダニに食われたり、毛虫に刺されたり、何かにカブレたり、広範囲に痒みが出る病気はありますが、4か月の経過はありがちなそうした病気では説明は出来ませんね。
現在は、痒みが強いようで、掻き壊しているうちに、皮疹が悪化して来ているようです。もともとは、毛包炎などの毛穴の炎症だったのかも知れませんが、もしかしたら、現在は自家感作性皮膚炎のような状態の可能性があるかも知れません。もともとの皮疹が、掻き壊しているうちに、アレルギー機序などで、広範囲に広がってしまう病気です。
これ以上の悪化を防ぐためにも、皮膚科への受診が必要だと思いますので、私からは皮膚科受診をお勧めしたいと思います。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます
内容を拝見しました。
症状からは、温熱に伴いじんま疹が生じているように思います。
じんま疹は痒みが強いのが特徴であり、掻く程度が過ぎると出血に繋がるかもしれません。
まずは皮膚科に相談することをお勧めします。
今回提示された写真も皮膚科医師に見せてください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
まずはしっかり洗っていただき、保湿剤で保湿する、あるいはタオルで包んだ氷や保冷剤で冷やすと、かゆみ成分のヒスタミンが抑えられて効果的なことがあります。逆にあたためるとヒスタミンが増えてかゆみが増すことがあります。あとは市販されている、あるいは医療機関で処方されるかゆみ止めも有効と思われますので、一度お試しください。
少しでも参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談