どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    顎変形症の術後、余ってしまった皮は、プレート除去の手術で悪…

    顎変形症の術後、余ってしまった皮は、プレート除去の手術で悪化してしまいますか?あと術後、冷やした方が良いとかクリーム等で保湿した方が良い等何でも良いのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

    2020.11.20 22:54
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

プレート除去後に皮膚のたるみが悪化する場合もあるかもしれません。

術後腫れや皮下出血などが見られる場合は冷やした方が良いかもしれませんが、そうでなければ特に何もされなくても良いかと思います。

クリームで保湿してもおそらく術後の経過にはあまり効果がないのではと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ヒルドイドでマッサージすると良いと言われていますが、効果は限定的かも知れません、
これは処方箋が必要です
また市販のものではバイオイルが良いことがあります。

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
またまた、お答えさせて頂きますね。
(`・ω・´)ゞ
骨の位置を固定するために、一時的に金属固定していただけなので、プレート除去の影響は、正直それほど大きくないのではないかと思います。ただ、どの程度の大きさのプレートを、どのように用いているかもありますから、確実なことはプレート除去に際して、ご担当医に確認してみることが良いだろうと思います。
もちろん、プレート除去とは言え、術後はある程度は腫れたりするでしょうから、痛みへの効果の点でも、冷やすのは良いかと思います。ただ、たるんでしまった皮膚を、塗り薬で治すことは困難ですし、プレート除去後の傷口に刺激に成りかねないので、軟膏の類はむやみに使用しない方が良いように思えますね。
お大事にどうぞ。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
余った皮については、プレート除去の手術で悪化する可能性は有ると思いますが、その後に「余った皮を切除する」形で、十分に御本人の希望に添えると思います。
保湿などの方法は、「皮の切除後」に丁寧に行うと良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

その場合は、フェイスリストおを行うか、ヒアルロン酸などを使った注射で膨らます方法などがあります。

どちらをするかでだいぶ仕上がりが異なります。
是非皮膚科でよく相談されると良いです。

ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
顎変形症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談