どのような症状で
お困りですか?
  • 娘の4ヶ月検診の時に、股関節が少し硬いと言われました。娘は…

    娘の4ヶ月検診の時に、股関節が少し硬いと言われました。
    娘は産まれてすぐに向き癖がありました。
    そして毎日娘の世話をする中で、脚の開きが悪いなと感じていました。

    検診時は股関節脱臼ではないけど、抱っこの仕方やオムツを替える時は気をつけてねと指導され、とりあえずは様子見ですぐに病院に行かなくても大丈夫と。
    あとは脚を動かしたり、マッサージなどはしなくてもいいとも言われました。

    その後はいつも以上に抱っこ紐をした時に脚がM字になるようにしたり、オムツの時も脚のことを意識していました。

    ですが最近、更に股関節が硬くなってきているような気がしており、脱臼しているのではと思っています。

    一応病院へ行こうかと思っているのですが、
    小児科か整形外科、どちらに行けばいいのでしょうか?
    整形外科の場合、小児担当の方はいらっしゃるのでしょうか?

    もうすぐ6ヶ月を迎える女の子です。

    2020.11.21 07:46
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます

日本整形外科学会と日本小児整形外科学会が発行しているパンフレットですが、

http://www.jpoa.org/wp-content/uploads/2013/07/pediatric180222.pdf

1か月と3〜4か月の健診でチェックを受け、異常を疑われた場合は整形外科を受診することになりますが、気になる点がある時はいつでも整形外科を受診下さい。

とあります。ご心配であれば整形外科を受診されてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
6か月の娘さんのご心配ですね。乳児健診での様子を伺う範囲では、股関節の異常と言うほどの指摘でも無いように思えますね。ただ、ご存知かも知れませんが、先天的な股関節脱臼(発育性股関節形成不全)は女の子に多めなので、確かに注意は必要かと思います。左右の足の長さの違いや、足のシワの左右非対称などで気付かれることも少なくありませんが、念のための医療機関受診は正解だと思います。
まずは、かかりつけの小児科受診で良いだろうと思います。そこで、異常があるとの診断なら、整形外科の中でも、さらに専門が分かれていますから、6か月の乳児の股関節の詳細な診断が出来る整形外科に紹介して頂くのが良いだろうと思います。良く診てもらってくださいね。
お大事にどうぞ。特に治療を要する状態でないと良いですね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
股関節脱臼が疑われると思います。
やはりまずは整形外科の受診をおすすめします。
整形外科に小児科担当などがいる病院はあまりないでしょう。
小児の整形疾患は少ないからですね。
どこの整形外科でもいいのですが、少しでも評判の良い病院を探してみてください。
小児科で聞いてもいいですね。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。赤ちゃんの股関節が完成する前生後4か月程度の股関節がやわらかい状態のほうが、先天性股関節脱臼が治りやすいため早期発見が大切です。診断には超音波(エコー)を用いた検査と、レントゲンによる検査が出来ます。ですので症状が気になるようであれば早めに小児専門の整形外科が良いです。お近くの保健所などで問い合わされてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。

6か月の娘さんの股関節の硬さに心配されているのですね。
健診では問題ないと言われているようですが、先天性股関節脱臼は女児に多く認められることがあるので注意は必要であると考えます。
超音波検査やレントゲン検査で評価し、診断するのが一般的です。
まずは、小児科を受診し評価してもらい、整形外科的な精査が必要と判断された場合は、小児科主治医から整形外科を紹介してもらうのが、小児の対応ができる整形外科を紹介してもらうことになりますので、「整形外科の場合、小児担当の方はいらっしゃるのでしょうか」で悩むことは減ると考えます。

お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。四ヶ月の娘さんの股関節についてですね。

確かにお話をうかがうところ、先天性股関節脱臼の可能性はありうることかと思います。

受診するとなると一番は小児整形といった、小児科の中でも整形領域を扱っている医師がいる医療機関にはなるでしょうが、整形外科でも診察は可能ですね。また、先天性股関節脱臼をホームページにかいている小児科も対応はできますね。

股関節脱臼の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談