どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1週間ほどから朝起きてから夜まで毎日動悸や息切れ、そして吐…

    1週間ほどから朝起きてから夜まで毎日動悸や息切れ、そして吐き気が出ることがあります。
    色んな病院で胃カメラ、エコー、頭の検査など色々受けましたが異常なしでメンタルクリニックで不安症と言われ漢方飲んでいますが
    それでも動悸や吐き気、首肩などの、のぼせ状態良くなりません。マスクで人と話す時に緊張したり息切れしたり具合悪くなってきたり、また乗り物乗る時もドキドキして耐えられず降りることも。
    脈拍大体70前後ぐらいで、食欲はありで、頭痛やだるさ頭が重いです。熱は微熱で37度あるかないかです。これは自律神経の問題なのか更年期障害なのか動悸、モヤモヤ吐き気で仕事に集中出来なくて困っています。
    通ってる整体には、全身体歪んでいると言われ毎日家で軽くストレッチをするようにしています。
    よろしくお願い致します。

    2020.11.21 08:56
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

30代と言う年齢からは更年期には早いように思われます。いろいろ検査をされて異常がなかったと言うことであればやはり心因性、ストレスから来ている症状ではと思います。

自律神経を整えるためにご自身でできることは、早寝早起き、十分な睡眠、バランスのとれた食事、適度な運動、入浴で体を温める、ストレスをためないなどがお勧めです。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご質問をありがとうございます。
なかなか難しい症状ですね。
一つ気になるところは、不安症の診断で漢方を処方されているというところです。
通常、ある程度症状が強い不安症であれば、西洋医学の薬(抗精神病薬)を処方されることが多いですし、その方が効果的なことが多いです。
メンタルクリニックで処方の見直しなどしてもらうと良いかと思います
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
多彩な症状でお困りですね。ただ、すでに医療機関受診は終えられていて、頭の検査や胃カメラなどの緒検査には異常が無いとされている訳ですね。一つの臓器で説明しにくい症状ですが、おそらくは甲状腺ホルモン異常なども調べてあるのでしょうね。
確かに、そうなると心因性の問題が原因として挙げられそうです。1週間と言う比較的短い経過ですが、特にストレスになるような出来事があった訳でも無さそうですが、コロナ禍などで大きく生活環境が影響を受けた方も少なくないので、ストレス社会に拍車がかかって、心身ともに体調不良に陥る方も増えています。さすがに、更年期には早いと思いますが、引き続きメンタルクリニックでの治療を継続しましょう。
ただ、病気の始めには症状が出揃わず、後から診断が付くような自己免疫異常などの病気もありますから、体調変化に注意しながら、総合診療内科と言う臓器別でなく、身体全体を診て診断を考慮する内科に受診しても良いのではないかと思います。お近くの総合病院などに設けられているかと思いますので、良く診てもらってくださいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
1週間前から、起床時~夜間まで、毎日動悸・息切れ・吐き気が有る。
様々な病院で詳しい検査を受けたが、特に問題無しであり、メンタルクリニックで「不安症」と指摘された、という事ですね。
自分も内容からは、不安症・パニック障害を疑います。
これは「心の問題」と判断します。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。動悸や嘔気、のぼせ症状でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが諸検査で異常がないとするとご記載のように自律神経失調症やホルモンバランス異常や心因性症状などが疑われます。まずは漢方薬の服用を継続し充分な休息休養を確保しストレスを控えられてください。その他就寝起床時間を一定にする、起床時に朝日を浴びる、日中の適度な運動習慣も自律神経を調整するためには必要です。まずはご無理のない範囲で継続されそれでも症状が改善しないようであれば一度主治医にもご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
動悸や息切れ、吐き気といった症状でお困りなのですね。
実際に診察や検査を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分では胃カメラや超音波検査、頭の検査などの検査をされても身体的に問題ないとのことですので、精神的な要因の可能性が高いと考えます。
微熱も自律神経のバランスが不安定になっているために生じていると思われます。
不安障害の可能性が考えられ、向精神薬療法が有効な場合がありますので、日常生活に支障が生じているのであれば、精神科・心療内科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談