どのような症状で
お困りですか?
  • 1ヶ月前から両下肢の浮腫があり特に右下肢の膝から下が赤黒く…

    1ヶ月前から両下肢の浮腫があり特に右下肢の膝から下が赤黒くなり表面は硬くなり、立ち座りの時、普段はいつもずきんずきん痛みます。
    一年程前、心不全で入院して現在利尿剤もら服用しております。
    循環器の医師は心臓は悪くなっていないから心療内科から処方された「アリピプラザール錠3mg」の副作用かな?と言われました。
    心療内科は約10年前から鬱病で受診していて、「アリピプラゾール錠3mg」は鬱病が少し具合悪く、10/27に1日一回一錠を夕食後に副用しています。

    2020.11.21 11:56
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

右足のむくみでお困りなのですね。お薬の副作用の中に下肢血栓症と言うものもあり痛みも伴います。
心療内科の主治医にもご相談されると良いと思いますが血管外科でもいちど診察を受けてみてはいかがでしょうか。エコー検査等が有用になると思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

心臓や腎臓、お薬の影響でこのようになることが多いです。
循環器内科の医師は心臓は悪くなっていないという判断ですし、
腎臓が悪くてというのも考えにくいので、
お薬の影響が考えやすいのだと思います。
心療内科の先生とアリピプラザール錠の影響や、他の薬などに変えることができるのか相談されると良いでしょう。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
足の浮腫みでご心配ですね。最近の急の体重増加や、靴が履きにくいなどの症状は気になりますね。ただ、この状態の足を循環器内科のご担当主治医が見て、心臓の影響ではないと判断されているなら、心臓以外に浮腫みを来す病気を調べるべきだと思います。
たしかに、アリピプラゾールの副作用で、体重増加があって浮腫んだのかもしれませんが、合併症に高血圧や糖尿病などがあるなら、腎機能の低下や肝機能異常なども原因になり得ますし、貧血や低たんぱく、甲状腺ホルモン異常など、浮腫みを来す様々な原因疾患を、きちんと調べてもらいましょう。あいにくと三連休ですが、もしもかかりつけの医療機関への受診が可能なら、ぜひ本日中に受診した方が良いように思えます。良く診てもらってくださいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
心不全の治療中の浮腫についてご心配されているようですね。
お写真拝見しました。浮腫があるように見えました。
循環器の医師の言うように、心機能の悪化がないようでしたら、アリピプラゾールの副作用である可能性を考えます。
心療内科の主治医にご相談されて、可能であれば、薬剤の変更をされてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
現在のような症状の場合、下肢の動脈や静脈の血流の問題が考えられるでしょう。
下肢動脈エコー、下肢静脈エコーなどが必要です。
血流が悪かったり、血栓があると利尿剤だけでは改善しません。
血流改善の薬剤が必要となります。
まずはこれらの検査を相談してみて、異常なければ薬剤の副作用を考えていく事になります。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
難しい判断になります。
循環器医師の意見に沿うと、「アリピプラゾールの副作用(アレルギー反応など)を疑うことになりますが、御本人が長期的にアリピプラゾールを内服されていたなら、副作用の可能性は低いと思います。
逆に、「アリピプラゾールを初めて内服した後の症状」といった話なら、副作用の可能性が高いと思います。

今回の記載ですと、後者でしょうか?
申し訳ないですが、アリピプラゾールの内服歴を十分に把握できていない(10年前からの鬱病とのことですが、アリピプラゾール自体は最近に内服したのみ?)ために、歯切れの悪い回答になります。
もし可能なら、アリピプラゾールの内服がどのくらい続いていたかを記載して、再度、質問して頂けると幸いです。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
浮腫の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談