どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    以前痛み止めと同時に処方されたレパミピドという薬が沢山あま…

    以前痛み止めと同時に処方されたレパミピドという薬が沢山あまっており、
    ふだん、胃腸がすぐれないことがあって、セルベールとかガスターを飲んでいるのですが、
    朝昼晩にレパミピドを飲んでみても問題ないでしょうか?
    飲み合わせ、とか、禁忌、とか、こういうひとは飲んではいけない、などあったらおしえてください。

    2020.11.21 12:25
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

胃の調子が良くない時にレバミピドは胃粘膜を保護してくれますので内服されても良いと思います。ガスターは胃酸分泌を抑制するお薬ですので作用が異なり一緒に内服されても問題ないと思います。ただセルベールとは似たような作用ですのでどちらかの内服でも良いかもしれませんね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
胃粘膜保護剤のレバミピド錠がお手元に残薬として、多数残ってしまっていたようですね。・・本当なら、残さず服用して頂ければ良かったのでしょうが、私の受け持ち患者さんも、特に1日3回の薬は飲み忘れて、残薬があることがありますね。
(;^_^A
ガスターは胃酸を抑える薬剤なので、服薬の飲み合わせに問題はなく、むしろ胃が痛むなら、レバミピド錠も服用すべきだろうと思います。ただ、市販薬のセルベールは胃粘膜保護の作用が、レバミピド錠と同じような薬効なので、服用しても害は無いでしょうが、効果はあまり期待できないように思えます。レバミピド錠の1日3回服用をしても、症状が治まらないなら、消化器内科クリニックなどを受診して、良く診てもらってくださいね。一応、レバミピド錠の併用注意薬は、パーキンソン病治療薬や、抗生剤の一部のもの、中枢神経系の薬剤の一部などがありますから、他に何か服用中なら、処方医に確認した方が無難ですね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
レバミピドは胃の粘膜を保護するお薬です。
使用していけない人はいません。
今お持ちのガスターやセルベールとも一緒に使用可能でしょう。
1日3回、毎食後の使用をおすすめします。
飲み合わせについても心配なく使用して大丈夫です。まずはセルベールをお休みしてガスターと使用してみてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
レバミピド(先発品名はムコスタ)は粘膜保護剤と言われる胃薬です。
胃腸粘膜を保護する効果が期待できます。
元々、レバミピドは毎食後に内服するように設定されています。ゆえに、問題ありません。

飲み合わせ・禁忌、内服不可な人の条件も、有りません。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
レパミピドと他の薬剤との飲み合わせについて心配されているのですね。
各薬剤の成分表、添付文書を確認させていただきましたが、併用注意や併用禁忌の記載はなされておりませんでしたので、併用されても問題ないと考えます。
しかしながら、症状が持続しているのであれば、医療機関を受診し精査されるのが望ましいと考えます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談