どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    以前に手足の痺れ、過呼吸になった過去から緊張したり不安、恐…

    以前に手足の痺れ、過呼吸になった過去から
    緊張したり不安、恐怖で手足の発汗などで
    初めての場所などに行けなくなってしまった。引っ越ししたばかりでストレスとかもあるのでしょうか。。

    2020.11.21 15:15
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

以前の過換気症候群の発作から新しい場所に行くことが難しくなったのですね。引越ししたばかりでストレスがあるのかもしれませんし、不安感が強いと言うのもあるかもしれません。
不安神経症やパニック障害などがベースにあるかもしれませんので日常生活に支障をきたすようであれば心療内科でのご相談をお勧めします。

また何かご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
手足のしびれや、呼吸困難感など、過換気症状はとても辛い症状ですよね。誰でも、初めての場面では緊張したり、不安な気持ちにはなります。ただ、それが度を超すと知らないうちに、呼吸が速くなり過ぎて、吐く息の二酸化炭素の排出が増え過ぎて、身体の酸アルカリバランスが崩れて、過換気症状を来します。
今回は、引っ越しの環境変化もあって、初めての場所に行けなくなってしまったようですが、もしかしたら社会不安障害などのご病状に近いのかも知れません。お近くの心療内科クリニックなどに受診してはいかがかと思います。カウンセリングや精神療法などで、症状の改善が期待できると思います。良く診てもらってくださいね。
お大事にどうぞ。うまく緊張しないように成れると良いですね。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
初めての場所に行くと手足の痺れ、過呼吸になりそうで怖い場合、パニック障害などの病気を考えます。
引っ越しして落ち着いて、ストレスがなくなっても同じような状況が続く場合には心療内科や精神科を受診してパニック障害、うつ状態、不安障害などがないか診察を受けることをお勧めします。
お大事になさって下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状からは、パニック障害・不安障害を疑います。
これはストレスに敏感な病態と言えます。
ゆえに、引っ越しでストレスが溜まっている場合は、症状悪化に繋がると思います。
ゆっくり休んでストレスを取り除くか、心療内科に相談する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
おっしゃられるように、引っ越しによるストレスが関連している可能性はあり得るかと思います。過呼吸は特にストレスなど精神的要素が関連して発症しますので、難しいかとは思いますが、なるべくリラックスして深く考えずにいらっしゃることがいいかと思います。続く場合には心療内科等でご相談されてみてもいいかと思います。それでは、少しでもご参考になっていればと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ストレスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談