どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    2日前から体調が優れなかったが、熱はなかったので普通に生活…

    2日前から体調が優れなかったが、
    熱はなかったので普通に生活していました。
    今日、目が覚めると鈍い頭痛とみぞおちあたりと腰に痛みがありました。でも、酷くはなかったので午前中は普通に過ごしまた。
    しかし、午後になって身体急激にだるくなり熱を測ると38度越えの熱がありました。
    コロナ下で病院にもすぐには行きづらい為、
    可能性のある病名等あれば知りたいです。

    2020.11.21 17:15
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

全身倦怠感と発熱、頭痛からは一般的な風邪の可能性が高いと思いますが、風であれば数日で熱が下がり1週間で回復してきます。
もしコロナウィルス感染症であれば1週間以上症状が続いたり、他に息苦しさや咳などの呼吸器症状、嗅覚味覚異常などの症状が見られる場合もあります。

また高熱と腰の痛みからは他に膀胱炎症状があれば腎盂腎炎などの可能性もあります。

このご時世ですので受診される場合は、まず医療機関にお電話されるか最寄りの保健所にお電話をされて指示を仰ぐと良いと思います。

高熱が続く場合は首筋や脇、足の付け根などを冷やし、経口補水液を少しずつ摂取されると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

なかなか診察して診ないと難しいですが、
コロナウイルス含め、通常の風邪(感冒)のほか、
重い病気としては髄膜炎などがあるかと思います。
もし吐き気もでるようでしたら、重症化のサインですから、ぜひきちんと受診されることをお勧め致します
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
少し風邪気味だったのか、体調が優れなかったようですね。結果的に、回復せずに悪化させてしまったようで、発熱も生じてしまったようです。味覚障害や嗅覚障害なども無いようですし、おそらくは、気温の変化などの出る季節の変わり目で、風邪にかかったのではないかと思います。
ただ、お住いの地域の新型コロナウィルス感染の流行状況によっては、濃厚接触の可能性があるなら、新型コロナウィルスの抗原検査などが出来る医療機関に受診した方が良いかも知れません。風邪と軽症の新型コロナウィルス感染症の区別を付けるのは、とても難しいので、ご心配であれば、ぜひ積極的に検査を受けることをお考えください。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱する病名としては、頭痛についてはただの風邪だけでなく脳炎、髄膜炎など、みぞおちの痛みは感染性胃腸炎など、腰の痛みは膀胱炎、腎盂腎炎などが考えられます。
全体的にはウイルス性の風邪などの可能性が高そうですが、コロナウイルス 、インフルエンザなど検査しないと否定できない病気も多いでしょう。
落ち着いたら病院を受診して下さいね。
お大事になさって下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話からは可能性として考えられる疾患は感冒(新型コロナ感染症含む)、急性腎盂炎などがあげられそうです。熱も高熱ですのでコロナなども心配ですので、症状が改善されない場合にはお近くの時間外外来をされている医療機関を受診されることをお勧めします。それでは、少しでもご参考になっていればと思います。

アドバイス : 受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談