どのような症状で
お困りですか?
  • 20年前から目眩に悩まされてますが…更に、生理が始まった2…

    20年前から目眩に悩まされてますが…
    更に、生理が始まった2日目にして目眩が酷いです。どうしたら楽になりますか?
    頭と肩が思い感じがします。
    そして、「カルナクリン50・メリスロン6㎎・メトリジン2㎎・苓桂朮甘湯・ワイパックス0.5・レルベア100・クエン酸第一鉄・モンテルカスト10・カルボシスティン60・ロキシスロマイシン」を耳鼻科・心療内科より貰って飲んでますが、ワイパックス・耳鼻科の薬を飲んだり飲まなかったりとしてます。毎日出されてるのだから飲んだ方が良いですよね?10種類飲んでるので、こんな飲んで良いのかと不安と怖くて、仕方ないです。心療内科については、同じく出すね。で終り毎回同じで、減らせる見込みがないです。自律神経失調症と言われましたが。やはり飲まないと、今のようなグラグラする目眩になるんでしょうか?

    2020.11.21 19:44
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

生理中でめまいも悪化しているのですね。
血のめぐりをよくするために体は温めてください。肩も肩こりがひどいのではないでしょうか。温めてストレッチをすると頭の重い感じも楽になるかもしれません。

薬に関しては屯用でいいのかきちんと飲んだ方がいいかは主治医にご確認された方がいいですね。

お薬が効いているかどうかなどは一度薬をやめれるものであればやめてみて症状がどう変化するか確かめてもいいかもしれません。薬をやめても症状が変化なければ効いて無い可能性もあります。ただ薬をやめていいかどうかは主治医にご相談されてからになさってください。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。ご記載内容からは自律神経失調に伴う眩暈が疑われます。初期対応としては処方薬の継続、暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合は一度病院でMRI検査などを受けられるかご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

めまいの原因としましては、メニエール病や良性発作性頭位めまい症などの耳鼻科疾患、貧血、脱水、眼精疲労、不整脈、起立性低血圧、小脳梗塞、薬の副作用、自律神経失調症などが考えられますので、症状が続くのであれば一度耳鼻科あるいは内科を受診していただき、血液検査や平行感覚の検査、心電図検査、頭のMRI検査などをしていただければと思います。お話からは何かしらのめまいの原因があり、生理により貧血が重なってさらにめまいがひどくなっているのかもしれませんね。
自律神経の乱れということであれば、ストレスをできるだけ溜め込まずに発散させ、規則正しい生活を送ることが大切です。方法としては栄養バランスのとれた食事で腸内細菌を整えたり、毎日の入浴、朝の日光浴などで自律神経のバランスを整えることができます。アロマテラピーも、香りによって脳が安らいで自律神経を整えることができお薦めです。一度いろいろお試しいただければと思います。お薬の服用は必須ではないと思われますが、一度主治医とご相談いただければと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
耳鼻科も通院されているということでしたら、耳からくるめまい症に関しては検査されているので心配はいらないでしょう。心療内科も通院されているので自律神経失調症による症状が高い可能性はあります。他には脳からくるめまい症なども考えないといけませんが、おそらく長期間にわたり続いているのであれば可能性は低そうです。最後に薬を大量に内服されていますので、薬剤性のめまいなども考える必要性はありますので、内科の主治医に耳鼻科でも処方されていること、また逆に耳鼻科の主治医に内科でも処方されていることを一度お伝えになってみてはいかがでしょうか。必要な分だけ処方してもらうことがいいかとは思います。

アドバイス : 受診を勧める
自律神経失調症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談