どのような症状で
お困りですか?
  • 現在80代の母が、4年前に背骨の圧迫骨折をしてから徐々に背…

    現在80代の母が、4年前に背骨の圧迫骨折をしてから徐々に背中が丸く曲がって来たことで、逆流生食道炎になり、日々辛そうです。

    薬を飲むと楽にはなりますが、また時間が経つと苦しくなるそうです。

    食道内科の先生に、薬を飲み続けるしかないと言われたのですが、治療方法があればぜひ治療をと思っている次第です。

    2018.08.08 17:12
医師からの回答

はじめまして。お母様が圧迫骨折をされたのですね。お年をめすと骨粗鬆症が進行し骨が弱くなります。最も骨折を起こしやすい部位が背骨で圧迫骨折をすることによって徐々に背中が丸くなります。そうなるとおっしゃるように逆流性食道炎になりやすくなります。基本的には背中が丸くなり姿勢が悪くなったためにおこっているものですので根本的な治療をしようとすると背骨を正常に近い状態にもどす手術が必要となります。ただ大がかりな手術になりますのでそこまで積極的な治療を望まれていない場合は内服などで経過を見ることになります。気になるようであれば脊椎を専門とする整形外科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
食道炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談