どのような症状で
お困りですか?
  • 耳鼻科では、スギアレルギーあるから薬飲んでください。と言わ…

    耳鼻科では、スギアレルギーあるから薬飲んでください。と言われて、アレルギー薬が出され…心療内科からは、自律神経失調症だからと薬を出され。薬的に、これ以上強くするのはねー。なので、このまま同じでいきます!と、言われます。私が、漢方薬こっちにしてもらえませんか?と、お願いするくらいです。心療内科とは、そのようなものですか?一時期ワイパックスの事で怖くなり、2回に減らしましたが、グラグラする目眩が続いて辛くて3回に戻しました。生理前は、少し3回にして楽かな?とは、思いましたが…来てからまた、グラグラして辛いです。何故、耳鼻科・心療内科にしても減らしてもらえないんでしょう?こんな辛い毎日嫌です。解放されたいです…。今のグラグラも、どうしたら楽になりますか?

    2020.11.21 20:12
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

不安感ばかり訴えられるとお薬は減らせないとなってしまう可能性がありますが、それぞれの科で必要最低限の薬にしたい、と言われてみてはいかがでしょうか。

アレルギーのお薬でもふわふわ感など出ているかもしれません。副作用の可能性も考慮する必要があるかもしれません。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

大変難しい症状ですね。
やはり全ての根源は精神的な不安からきていると思います。
信頼できる心療内科、薬に頼らず行動療法などを積極的にやってくれる心療内科にかかるとよいかもしれません。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
お話の内容ですと、生理前から生理中に症状がひどくなるようですね。
血液検査で杉アレルギーが出ていてもアレルギー性鼻炎、結膜炎などの症状がなければ治療は急ぎません。
心療内科での治療も病院によって異なります。
まずは婦人科を受診して生理前に症状が悪化する月経随伴症候群でないか相談してみてはいかがでしょうか。
お大事になさって下さい。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。グラグラ感などの眩暈症状でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。薬剤の減量についてはその服用の必要性があるかの判断が必要です。眩暈の原因は特定できませんが耳鼻科、心療内科など複数科で処方を受けられているとすると一度総合内科などの受診もご検討されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話からは、生理の出血による貧血でめまいや倦怠感などの貧血症状が増悪しているものと思われます。一度、婦人科を受診して血液検査で鉄欠乏性貧血の有無を確認していただき、必要に応じて鉄剤を処方してもらいましょう。鉄剤の効果があれば貧血は改善すると思われます。
お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
確かに症状がよくならないとつらいですよね。心療内科に関しては患者さんの症状をお聞きして投薬の調整をする、ということが一般的かと思います。また患者さんの要望にお応えしてくれるという点では医師-患者間の意思疎通ができているかとは思います。なので、一度薬を減らせれないか、主治医にお伝ええしてみてはいかがでしょうか?なんでもお話されてみていいかと思いますよ。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
自律神経失調症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談