どのような症状で
お困りですか?
  • 2日前に38.5の発熱と下痢になり、今日は熱が37度ま下が…

    2日前に38.5の発熱と下痢になり、今日は熱が37度ま下がりましたが、下痢が続いています。
    内科に受診に行きましたが、問診と喉を見て心音チェックのみで風邪の初期ですかねで終わりました。
    処方された薬はツムラ麻黄湯エキスとカロナール錠200です。

    2020.11.21 20:56
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

下痢止めは病原体を腸に留めてしまうので下痢止めは使用せず病原体の含まれた便は出し切ったほうがいい場合もあります。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
発熱と下痢でお困りですね。すでに、医療機関には受診されて投薬治療中ですが、下痢は止まらないようですね。風邪の初期症状としての処方薬の対応で、主に解熱効果を意図した処方内容ですね。
吐き気は無いようですが、症状からは急性の胃腸炎などの可能性がありそうです。冬場に流行りがちな急性胃腸炎は、ウィルス性のものが多く、対症療法的な対応としての解熱剤や整腸剤で経過を診ながら、脱水予防に経口補水液のOS-1などの飲用を勧めることが常套手段です。ウィルスを根治する薬剤が無いこともありますが、そうした対応だけでも数日程度で快方に向かうことが多いためです。現在の処方薬でも様子は見れるかも知れませんが、脱水による倦怠感や、細菌性胃腸炎を疑わせる血便、強い腹痛などがあるなら、医療機関への再受診が妥当だと思います。あいにくの三連休ですから、お近くの休日診療所などを受診して、良く診てもらってくださいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
この時期の発熱ですから、コロナのPCRやインフルエンザの検査が行われそうですが、特に検査されなかったようですね。
麻黄湯はインフルエンザの可能性を考えて処方されることも多いですが、解熱鎮痛剤のカロナールと合わせて補助的なお薬です。
明日以降も熱が続けば違う病院を受診してコロナのPCRやインフルエンザの検査を相談してみた方がいいでしょう。
下痢があるようですから感染性腸炎の可能性が高いでしょうが、抗生物質などを使用した方が早く治ります。
お大事になさって下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話からは急性胃腸炎の可能性や感冒の可能性が考えられそうです。またこのご時世ですので新型コロナ感染症の可能性も否定はできません。できれば整腸剤が処方されていればよかったのですが、現状では処方された薬で様子をみて改善がないようであれば、内科を再受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談