どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2年前ぐらいから足の小指爪端に縦に亀裂が入り、爪の端が壊れ…

    2年前ぐらいから足の小指爪端に縦に亀裂が入り、爪の端が壊れてほぼ無くなったことがあったのですが、
    その後、爪の厚みと痛み、赤黒い変色がでていたため、1カ月前に皮膚科にかかったところ"巻き爪"と言われました。
    しかし、先程爪を切っていたら、二枚爪のよつに2層になっていることに気づき、
    爪が重なる隙間に黒いゴミのようなカスがたまっていたため、上の爪をヤスリで削ったところ、上の爪が外れそうになっているのですが、
    皮膚科に再受診したほうがよいのかご相談させていただきたいと思います。

    2020.11.21 22:41
医師からの回答

もしかしたら爪水虫で巻き爪だったり、このようになっている可能性があります。
実は水虫かどうかの診断は非常に難しく、皮膚科専門医が診ても、見た目だけでは判断が困難な場合があります。
皮膚科を受診していただければ、必要に応じて皮を採取して顕微鏡で観察することで、水虫のカビがいるかどうか、的確に診断がつけられます。

自己判断で市販の水虫治療薬などで治療をしようとすると、かえってその塗り薬かぶれてしまい、悪化してしまうことがあります。
ですから、自己判断での水虫治療はお勧めいたしません。
ぜひ皮膚科を受診して頂き、適切に治療されることをお勧め致します。

ご相談ありがとうございます。御心配かと思います。
足の爪についてですね。
下に新しい爪が生えてきている状況であれば様子を見ていてもよさそうには思います。ただ発赤や腫脹が強くなってきたり痛みなどの症状を伴ってくるのであれば皮膚科の受診が望ましいかと思います。
そのような見た目や症状の推移をみて受診については検討するのがよさそうな印象です。
お大事になさってください。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
実は、自分も同様の爪を持っています。
爪が2層になっているのは、慢性的に爪に圧力が掛かっているから、と思います。(自分の場合は、靴が原因と思います。)
まずは皮膚科に再受診して、今後の対応を検討して頂くようにしてください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
はがれそうな爪ははがさないほうがいいですね。はがしてしまうと下の弱い皮膚粘膜がむき出しになり、痛みなどを伴う可能性が高いと思われます。ガーゼおよびテーピングでしっかり固定することをお勧めいたします。もし万が一、はがれてしまった場合は皮膚科を受診してもよいかと思われます。
お大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談