どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    もともと呼吸が1分間に10回もないのは自覚していましたが、…

    もともと呼吸が1分間に10回もないのは自覚していましたが、介護研修の実技でバイタルチェックがあり、その時も呼吸が1分間で6回程しかなく、先生におかしいと言われました。自身でも、常に呼吸が苦しく、このご時世マスクは必須ですが辛いです。何かの病気があるのでしょうか?

    2020.11.21 22:47
医師からの回答

もともと体質的に呼吸数が少ない人はいます。
ですから、特段症状がなければ、体質である可能性が高いと思われます。
ただし、運動時に息苦しさを感じるようであれば、受診されることをお勧めいたします
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。色々と御心配かと思います。
呼吸回数が少ないことだけでは大きな病気などとは言いにくく、浅い呼吸かどうかや酸素飽和度などが重要になってくるかと思います。
酸素飽和度が保たれているのであれば大きな問題がないことがほとんどとは思います。マスクなどもあり、精神的にしんどく感じる方は多いかと思いますのでそういった影響かもしれません。
酸素飽和度の数値を参考に受診が必要かを検討されるのがよさそうな印象です。お大事になさってください。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
たしかに、多くの患者(救急を含む)を診察してきましたが、正常の状態で10回/分の方はあまり見た事が有りません。
ただ、例えば肺活量が大きいと、仮に呼吸数が少なくても、大きくは問題ないと思います。
病気と判断するには確証が持てません。
一度、血中酸素飽和濃度などの測定を受けて下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話からは徐呼吸という状態かと思われます。通常の呼吸回数と比較して少ない状態のことをいいます。その分、1回あたりの呼吸がしっかりなされていて換気量が多ければ問題ないかと思われますが、体の中の酸素の量などを測定して異常があれば一度呼吸器内科や神経内科で詳しい検査をされてみてもよいかと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談