どのような症状で
お困りですか?
  • 血便についての相談です。今朝、便のあとにおしりを拭いたら、…

    血便についての相談です。

    今朝、便のあとにおしりを拭いたら、ペーパーに直径3㎜くらいの血袋のようなものが付いていました。

    慢性的に便秘がちで、もともとミヤBMやマグミット、ガスサールを常用していました。
    ですがここ1か月くらいは特にひどくて、今月4日にコロネルを出してもらうも改善せず、逆にお腹のハリがきつくて、12日にはセレキノンを処方してもらいました。
    セレキノンを飲むようになって便秘が改善したのですが、16日にもおしりを拭いたら、ペーパーに血がついていました。
    そのときは血袋というほどでもなく単に赤い程度だったので、久々にたくさん便が出たことで肛門が切れたのかな、と思っていたのですが、たしかに、このときも肛門が切れたような痛みは感じなかったので、このときも腸内部からの出血だったようにも思います。

    どういったことが考えられるでしょうか。
    明後日から3日間、人生が掛かった国家試験で、今地元ではない場所におり、すぐに病院にかかることができないのですが、救急でも行った方が良いのでしょうか…。

    2020.11.22 09:00
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

排便時に出血が見られるのですね。出血が鮮血であれば痔出血の可能性がありそうです。
他には血便や下血が見られる場合炎症性腸疾患等でも出血が見られることがあります。

今のところ量も多くなく頻回に出血しているわけでは無いようですのでまずは試験が終わってからの受診で良いかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話しの症状からは、硬い便で直腸や肛門が切れたか、内痔核つまりいぼ痔があるのかもしれません。
市販の坐薬や注入軟膏で様子を見ていいと思います。
試験が終わっても症状が続いていたら、肛門科を受診しましょう。
あまり悪い病気ではないでしょうから心配しなくていいと思います。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。排便時出血がみられたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが消化管出血による下血の場合は排便自体が黒色、赤色便になり出血が多くなると血性下痢に変化します。ご記載内容では排便自体の出血よりは切れ痔などによる出血と思われます。下腹部痛などがなければまずは水分摂取などによる経過観察でも良さそうです。頻回の出血や腹痛などがある場合は受診もご検討されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
血便の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談