どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    顎変形症の術後、顎下の余った皮はフェイスリフトやヒアルロン…

    顎変形症の術後、顎下の余った皮はフェイスリフトやヒアルロン酸での改善法しかないと思っていたのですが「皮の切除」で改善すると言う回答があったのですが、これはフェイスリフトとは違うのでしょうか?

    2020.11.22 09:11
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

フェイスリフトは文字のごとく顔の皮膚を引っ張り上げるような処置をする治療になりますがやり方によっては皮膚を切除する場合もあります。皮膚切除は余分で余った皮膚を切除する手術になりますのでまた別なものになります。
手術に関しては主治医とよくご相談されてお決めになると良いと思います。
 
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

皮ー切除するのは単純に手術で切り取るだけです

フェイスリストは中に糸を入れて吊り上げたり、切除したりを組み合わせて行う施術になります

フェイスリストはその分難易度が高いです

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
まず、皮の切除はフェイスリフトの中の処置の一つと言えるでしょう。
フェイスリフトは顔のどこに対して行うか、しわかたるみか、脂肪が問題かなど、個人差があります。
つまり患者さんによっては皮は切除しない場合もあります。
顎下ですとメスを入れて脂肪除去、余分な皮の切除、皮膚の移動が予想されます。
実際には評判の良い病院でまずカウンセリングを受けてみてくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。フェイスリフトの方法は皮膚を切らずに引っ張り上げる簡易方法から皮膚を切って筋肉や筋膜を吊り上げる方法、さらに深部の組織まで吊り上げる複雑な方法まであります。一般的には皮膚の切除のフェイスリフトはこめかみから耳の前を切って、頬や首のたるみを引き上げる方法が多いと思われます。詳細については文章上での説明が難しいため一度主治医にもご相談されることをお勧めいたします。

ご相談ありがとうございます。
皮膚の切除は皮膚を切り取って縫い縮めるだけですが、いずれ皮膚がまた伸びてしまうため、皮膚のたるみが再発するかと思われます。
フェイスリフト手術は広い範囲で皮膚を剥がして、皮膚の下にある膜を引き上げて、顔の深部の構造から作り直します。たるんだ皮膚はたくさん余るため、余った部分を切り取って丁寧に縫合します。顔の深部から治すことで再発を防ぎます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
顎変形症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談