どのような症状で
お困りですか?
  • 息をはくときにカラセキがでます。風邪もひいてない喉も痛くな…

    息をはくときにカラセキがでます。風邪もひいてない喉も痛くないし、痰もいっさいない。寝てる時はセキしてないようです。前は生理前だからかなにしか思ってなかったけど、何かのアレルギーなのか喘息になったのか?謎な症状です。17歳女です。

    2020.11.22 09:57
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

気管支ぜん息や咳喘息は夜間から明け方にかけて激しい咳が見られるのが特徴ですのでその可能性は低そうですね。

乾いた咳が出るのであればアレルギー咳嗽などの可能性もあるかもしれません。

症状が続くようであれば呼吸器内科で診察を受けてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。昨今の情勢ですと咳の症状はご不安かと思います。
空咳があるとのことですが、ご年齢やその他の症状がないことなどからはアレルギーなどの可能性も十分に考えられるかと思います。
また咳が3週間以上続いているのであれば遷延性咳嗽といって長引いている判断になります。その場合原因として多いのはアレルギー以外にも後鼻漏や感冒後咳嗽(風邪などのあとに咳が長引く)、逆流性食道炎などがあるとされています。
症状の程度にもよりますが症状の持続期間が長いのであれば呼吸器内科などを受診するのがよいかと思います。お大事になさってください。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
夜中や朝方に悪化しなければ気管支喘息の可能性は低いでしょう。
喉や気管支が敏感になっているのかもしれません。
また、アトピー咳嗽という病気もあります。
まずは市販の咳止めで対応してもいいですし、時間があれば呼吸器内科を受診することで安心できると思います。
近くで評判の良い病院を探してみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。空咳が遷延されてお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが喘息発作よりは乾燥に伴う咳嗽、咳喘息やアトピー性咳嗽、副鼻腔炎(後鼻漏)、薬剤性咳嗽などが鑑別にあがります。初期対応としはまずは感冒や上気道の乾燥を予防することが必須です。マスクの着用や水分摂取、うがいの履行などを行い上気道の抗炎症作用のある生姜やネギ、大根、レンコンなども積極的に摂取されてみてください。咳嗽が2週間以上つつく場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

お答えさせていただきます。空咳が出るということですね。喉の痛みや痰も一切無いという事ですので、おっしゃる通り風邪では無いように思います。もしくは、風邪の弾きはじめでもしかしたらこれからそのような他の症状が出てくる可能性はあると思います。また、例えばほこりっぽいところにいったり花粉を吸い込んだときに起きるアレルギーでも喉の違和感や乾いた咳が出ることもあります。また、冷たい空気や乾燥した空気を吸い込んで咳が出ることもあります。もしも思い当たることがあればそれらを避けるようにしていただき、なるべくマスクをつけて生活し(乾燥し冷たい空気が入るのを防げます)、睡眠や栄養・水分をよくとり、温かくして過ごされるとよいとおもいます。喘息ですと、咳だけでなく呼吸にともなってヒューヒューゼイゼイという音がしたり苦しい感じがしたりします。咳が続く、そのようなヒューヒューゼイゼイがある場合は耳鼻咽喉科よりも内科(呼吸器内科)の受診をお勧めします。
少しでもご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談