どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    不正出血で婦人科へ行き、リセット目的でプラノバールを10日…

    不正出血で婦人科へ行き、リセット目的でプラノバールを10日分処方されました。
    医師から10日分飲み切ってくださいと言われています。 1日1回寝る前に飲んでいますが、3日目から胃腸炎の症状が出て、ひどい胃痛と下痢、吐き気。
    そして、昨日は6日目を飲んだ後からひどい頭痛です。
    副作用なのか、ただ単に調子が悪いのかわかりませんが、10日分飲み切らなくてはならないでしょうか?
    連休中で病院がやっていないため、途中で薬をやめてもいいのかわからず、こちらで聞いてみました。
    私は土日祝も仕事なのですが、仕事にも支障が出るほどの胃腸炎と頭痛です。
    副作用なのであれば、薬をやめたいのですが、飲み切った方がいいのでしょうか?
    また、市販の頭痛薬を飲んでも大丈夫でしょうか?

    2020.11.22 13:51
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。プラノバールの副作用は吐き気、嘔吐、食欲不振が出現する可能性が非常に高く、臨床報告ではプラノバールの内服で50.1%に吐き気がみられ、14.8%に嘔吐が出現したとされています。現在の症状が薬剤性副作用か感冒などによるウイルス性胃腸炎、偏頭痛発作かの判断はできませんが日常生活にまで影響が出ている場合はいったん休薬され連休明けに一度主治医にもご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

腹痛や下痢に関してはお薬とは関係なく、胃腸炎が疑われます。胃腸炎には細菌性とウイルス性がありますが、血便や激しい腹痛がなければウイルス性の胃腸炎を疑います。ウイルス性の場合は抗生物質は不要で、痛み止めや吐き気止め、整腸剤などで対応すると、1-2週間で自然に治ることが多いです。下痢止めは使わず、下痢でばい菌を外に出し、水分をしっかり補給いただければと思います。市販の痛み止め、整腸剤でご対応いただければよいかと思われます。血便や耐えられないくらいの腹痛、強い吐き気などが出現すれば消化器内科を受診しましょう。吐き気が強ければ、医療機関を受診していただき、吐き気止めの点滴や処方をしてもらうといいと思います。
頭痛や吐き気に関しては胃腸炎に伴う症状、あるいはお薬の副作用の可能性がありますので、まずは痛み止めや吐き気止めでご対応いただき(なければ救急外来で処方してもらうのがいいですね)、可能であれば服用を継続して連休明けに主治医にお電話していただきご確認いただければと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。基本的には飲み切らないと効果がでないということですが、日常生活に支障をきたすほどに副作用あるいは調子が悪くなっていますので、薬を続けることが困難かと思います。今回は体調を考慮して中止し、連休明けに不正出血に関しては婦人科の主治医と再度ご相談し、治療方針を修正するということでいいかと思います。

アドバイス : 受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談