どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    今日便したら色がちがうのがでました…精神科の薬とキヨーレエ…

    今日便したら色がちがうのがでました…
    精神科の薬とキヨーレエピン飲んでます。ストレスでも変わりますか?

    2020.11.22 17:04
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

おそらく内服されているお薬の影響はないと思われますが何時も内服していてもこのような色にはならなかったのですね?
ストレスで便の色が変わることはないと思いますが ただストレスで胃から出血したなどで便が黒くなることはあるかもしれません。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

飲み薬でそのような色に変わることはよくあります。
おそらくその可能性が高いと思います
しかし、胃潰瘍など消化管から出血していてもそのようになることがあります
検査すればどちらかわかりますが、そうでないと見た目だけでの判断は困難です。
痛みがあるなら、受診をお願いします

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。便の色が変わるとご不安かと思います。
便の色自体は腸内細菌叢の変化や腸の調子、食事や投薬にて変化することも多く心配ないことが多いのですが、墨のような色(タール便)をしていると胃や食道からの出血を示唆する所見(特に腹痛)ですので消化器内科を受診して胃カメラが必要になります(写真ではそこまで黒いかどうか判断難しく実際の見た様子で判断いただければと思います)
そこまで黒くなく、腹痛などの症状もまったくなければ上記のような原因での変化もありえますので様子を見るのも一つかと思います。
検査とすると貧血の精査目的での採血や胃カメラになるかと思います。お大事になさってください。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
「便の色が違う」との事ですが、やや黒い印象を受けますが、明らかな異常ではない印象を受けます。
便の色は体調・腸内環境で変化が有ります。
もし不安でしたら、一度、消化器内科に相談する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

お答えさせていただきます。便の色についてのご相談ですね。便は体調や食べたものによっても色や硬さが変わります。ご指摘のようにストレスによって腸の動きに影響が出て色が濃くなったり薄くなったり、焦げ茶色になったり黄色っぽくなったりします。また硬くなったり柔らかくなったりもします。お写真を拝見させていただいたところ、焦げ茶色ですが健康な便の色の範疇と考えます。ご本人さんのいつもの色調と違うということでご心配だと思いますのでつづくようでしたら内科・胃腸科を受診されることをお勧めします。
少しでもご参考になりましたら幸いです。お大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ストレスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談