どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    エキセドリンA錠頭痛に効く薬を探していて、セデスは効かない…

    エキセドリンA錠
    頭痛に効く薬を探していて、セデスは効かないけど胃には優しく安全、イブは効くけど少し胃が痛くなる、でもイブが効かないこともある、と色々悩んでましたが、
    ドラッグストアーでエキセドリンをすすめられて、まだ飲んでないのですが、割と幅広く効きそうです。
    ただ胃がやられるというクチコミを結構みます。
    元々胃腸がわるくて心配なのですが、
    一緒に飲める胃腸薬(市販)ありますか?
    それで対処できるでしょうか?

    2020.11.22 17:51
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

頭痛のお薬と一緒に内服する胃腸薬ですね。いろいろな種類があり迷われると思いますがそのような場合はドラッグストアの薬剤師さんにご相談されると良いと思います。どのようなお薬が良いかそのお店で取り扱っているものを選んでいただけるでしょう。

もし頭痛薬で症状が改善されないようであれば市販のお薬の飲み過ぎは薬剤誘発性頭痛を発症させることもありますので痛みが強い場合は神経内科や脳外科などでご相談されることをお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事にされてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
頭痛薬との併用薬のご相談ですね。とりあえず、一緒に飲む胃薬は、胃粘膜保護剤(セルベールなど)や、制酸剤(ガスターなど)などが良いと思いますが、その辺りは、ドラッグストアの薬剤師に相談しても良いかと思います。
ただ、自己判断で薬剤を服用するのではなく、できれば診断を正しく受ける必要性があることもお伝えしますね。頭の片側がズキンズキンと痛むなら片頭痛が疑わしく、頭の全体がギュッと締め付けられるように痛むなら緊張型頭痛が疑わしく思えます。それぞれにふさわしい治療薬がありますが、特に片頭痛には、市販薬にないトリプタン系の薬剤の方が有効ではないかと思います。
また、時には、そうしたありがちな慢性頭痛では無いこともあるので、注意が必要ですし、市販薬であっても、ひと月に15日以上の間、頭痛薬の服用をされると、反って薬剤乱用頭痛と言って、薬のために頭痛が起きていることが疑われる状態ですから、ご注意くださいね。
お大事にどうぞ。また、いつでもご相談下さい。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。症状があると御心配かと思います。
頭痛についてですが、アセトアミノフェンが主成分のものはロキソニンなどと比べて胃腸にかかる負担は少なめではあるかと思います(ただ効果については少し下がるかと思います)。
ロキソニンやイブプロフェンなど胃腸に負担がかかりやすい薬剤については短期使用であれば大きな問題は起こりにくいとは思います。ただ市販の胃薬(胃粘膜を保護するものなど)を併用することで少しでもリスクを下げることは可能かと思います(病院で処方される胃酸を抑える薬よりは効果は劣りますが)。症状が続く或いは悪化するようですと頭痛外来を行っているような神経内科などの受診が望ましいとは思います。
お大事になさってください。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
頭痛薬がしっかり効くといいですね。
市販の胃薬はどのようなお薬でも一緒に服用できるでしょう。
頭痛の場合には一度は脳神経内科や脳神経外科での頭部MRI.MRA検査が必要です。
脳動脈瘤などがないかが重要です。
正確な診断と治療が早い改善につながります。
近くて評判の良い病院を探してみてください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
医師の立場としては、鎮痛効果が強いと、胃腸障害も強い印象を受けます。
そして、残念ながら、胃腸障害を十分に予防する胃腸薬は、市販薬でも、医師処方薬でも、まだ存在しないように思います。
とりあえずは、胃粘膜保護剤と呼ばれる系統の市販薬を、エキセドリンA錠と一緒に内服して下さい。
それでも胃腸の調子が悪いなら、消化器内科に相談して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛でお悩みなのですね。頭痛の多くは血管拡張型片頭痛(頭部片側のズキズキする頭痛)、肩こりなどの血行不全に伴う緊張型頭痛(締め付けられる頭痛)が多くそのほか高血圧や髄膜炎、脳出血などの緊急性のある頭痛もあります。市販の鎮痛剤を併用できる薬剤はガスターなどの制酸剤などであれば問題ないと思います。片頭痛対策として充分な水分摂取、ストレスを避ける、刺激やうるさい場所を控えるなどの対策が必要です。また発作時は早めに鎮痛剤を内服する、頭頚部の冷却やカフェイン摂取が有効なこともあります。ただ頻回に頭痛があるとするとまずはMRI検査などを受けられ頭部の異常がないか一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談