どのような症状で
お困りですか?
  • 息苦しさや動悸が治りません数ヶ月前から全身の痒みが止まらな…

    息苦しさや動悸が治りません
    数ヶ月前から全身の痒みが止まらなくなり 皮膚科を受診して抗ヒスタミン剤を飲み続けています。かゆみはある程度収まったのですが
    3週間ほど前にインフルエンザ予防接種をした日の夕方(3、4時間後)から感覚的に息苦しくさ(頭に空気がいってないような息苦しさ)の後みぞおちや肺の肋骨のあたりの痛みに襲われました。家族から様子見しろたいしたことないと言われて多少は治ったのですが 未だに夕方から朝にかけて息はできるのに息苦しい感覚やみぞおちや肋骨あたりに弱めの痛みが続きます(寝ることはできて起きるほどではないです)。不安になり10年以上前からあるしこりが悪性リンパだったのじゃないかなどという不安にかられましたが
    地元でコロナが多発しており気軽に受診できるような状況ではないので困ってます

    体型は肥満で簡単な血液検査では尿酸値のみ高めと言われました

    2020.11.22 18:47
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

悪性リンパ腫であれば10年も経過していればもっといろいろな症状が出て進行していると思われますのでその可能性は低いと思います。

お話からはストレスや不安からきている症状ではと思いますが長引くようであれば一度呼吸器内科で診察を受けるといいと思います。

また逆流性食道炎でも息苦しさや胸の痛みなども出ることがありますがすっぱいものが上がってくるなど症状はないでしょうか。あれば消化器内科で診察を受けるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

実際に診て診ないと難しいですね。
おそらく不安からくる症状の可能性が高いと思いますが、
自律神経系の異常などからくる症状の可能性もあります。
悪性リンパ腫であれば、10年も前からあることは通常考えにくいと思います。
やはりお困りでしたら一度受診をご検討ください
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
皮膚の痒みなどの症状で不安な気持ちでいるところに、インフルエンザワクチン予防接種後に体調を崩されて、不安な気持ちに拍車がかかってしまったようですね。予防接種直後に出た症状が、副反応であった可能性はあるかも知れませんが、さすがに3週間副反応が持続することは考えにくいように思えます。ただ、ご心配は分かりますから、休日明けにでも予防接種を受けた医療機関を受診してはいかがかと思います。出来れば、そちらで心電図検査やレントゲン検査、採血での甲状腺ホルモン検査なども受けて、異常の有無を確認してもらいましょう。
しかし、10年以上前からのシコリが悪性リンパ腫でないかと心配になるなど、不安神経症のような状態にも思えますから、とりあえずシコリは皮膚科で診てもらいつつ、心療内科などを受診することもお考えくださいね。カウンセリングや精神療法などで症状が安定することが期待できると思います。
お大事にどうぞ。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。症状があるとご不安かと思います。
御記載の内容を拝見させて頂きましたが、一連の症状として一つの疾患で説明できるとすると逆流性食道炎などの胃酸逆流症状かと思います。これは胃カメラで確認できますので一度受けてみるのがよさそうに思います。
その他の原因としてはストレスなどからくる精神的なものや機能性胃腸症や咽頭不快症などの機能性疾患なども候補には挙がるかと思います。
上記のようにまず胃カメラやCTなどで器質的疾患がないか確認した上でなければその他の要因について検討するのが妥当な流れかなと思います。
お大事になさってください。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
夕方から朝方に症状がある場合には気管支喘息やストレス、不安障害、不安神経症などが考えられるでしょう。
やはりまずは呼吸器内科の受診をおすすめします。
問題無ければ心療内科を受診して不安障害、不安神経症でないか診察を受けると安心することができます。
近くで評判の良い病院を探してみてください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
実際に診察・検査を行っていないので確証は持てませんが、心の問題(不安)が大きく関わっているように思います。
その点では心療内科に一度相談する事をお勧めします。
ただ、「確実に心の問題」とも言い辛いので、並行して内科も受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。息苦しさや心窩部、肋骨周囲の疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがひどい咳嗽や発熱、喀痰などの随伴症状がないとすると新型コロナウイルス感染や悪性リンパ腫の再発、胸膜炎、肺炎などの内臓疾患よりは自律神経失調症や肋間神経痛、ストレスや疲労に伴う心因性症状などが疑わしいです。初期対応としては市販の鎮痛剤の内服や充分な休息休養を確保しストレスを控えられてまずは経過観察が必要です。それでも症状が遷延する場合はやはり一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談