どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    医療機関を受診すべきでしょうか?11/18㈬朝から喉の違和…

    医療機関を受診すべきでしょうか?

    11/18㈬朝から喉の違和感。昼過ぎに、喉が痛くなり始める。(元々扁桃腺肥大気味で、風邪はほぼ喉から来ます)
    夕方、体もだるくなってきたので帰宅。帰宅後検温37.1℃。(平熱36.6℃)
    市販の風邪薬を飲んで、早めに就寝。

    11/19㈭喉の痛みはなくなり、違和感が多少ある程度。体のだるさもなくなる。
    熱もなし。以後症状なし。

    11/22㈰軽い鼻水症状。

    以上の状況ですが、昨今の状況からコロナの心配もしています。
    このような症状から、コロナの可能性はありますでしょうか?
    それとも風邪の可能性が高いのでしょうか?

    基本的な対策(手洗い、うがい、消毒、マスク)は欠かさず行っています。
    通勤は基本車ですが、11/13のみ電車で通勤しています。
    どうぞアドバイスをお願いします。

    2020.11.22 20:29
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
数日前からの喉の違和感や微熱でご心配ですね。気温も下がってきて、風邪を引く方も増えて来ましたし、味覚障害なども無いことからは、風邪でも十分に説明できる症状だと思います。
ただ、軽症の新型コロナウィルス感染症と風邪の区別を付けることは、事実上検査をしないと出来ない状況です。
最近の感染拡大状況を考えると、新型コロナウィルス感染症の可能性も否定は出来ません。出来れば、感染拡大防止のためにも、新型コロナウィルス感染症の抗原検査やPCR検査などを受けた方が、安心もできるように思えます。お近くの急患対応できる医療機関にご相談するか、保健所の相談センターに電話相談することをお勧めしたいと思います。よくご相談くださいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

御心配かと思います。
コロナウイルス感染については症状では区別困難であり接触歴が重要となります。接触歴が明らかでなければ症状の推移からもコロナウイルス感染については可能性は高いとは言えないかと思います。
ただ地域の感染状況により大きく判断は変わりますので症状が持続するようでしたら接触者センターに連絡して方針を確認するというのがより安心とは思います。
お大事になさってください。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。咽頭痛や微熱症状があるのですね。新型コロナウイルス感染については臨床症状のみでは判断できずPCR検査や抗原検査が必須になります。ただ発熱以外にに咳嗽や喘鳴などの呼吸症状や嘔気下痢などの消化器症状、味覚嗅覚の脱失などがないとすると新型コロナウイルス感染については否定的で感冒による上気道炎が疑わしいです。いずれにしても特効薬が現時点ではありませんのでまずは対症療法での経過観察が必要です。市販の解熱鎮痛剤の内服、水分摂取による脱水予防、充分な休息休養を確保しストレスを控えられ経過観察されてみてください。ご心配であればお近くのPCR検査可能な施設に受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
まず、風邪と新型コロナ感染症の違いですが、症状からは見分けは困難です。PCR検査をしない限りわからないでしょう。ですので、コロナの可能性も念頭に置いて行動されるといいかと思います。実際対策されておりますので、それで十分かと思います。症状が続く場合や高熱が出る場合には医療機関の受診もお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

お答えさせていただきます。微熱、喉の痛み、だるさ、鼻水、などでのご相談ですね。お答えから申し上げますと新型コロナウイルス感染症の可能性は無いとは言いきれませんが、普通の風邪の症状であり、周囲に新型コロナウイルス感染症の方がいた、マスクをはずして会食をした、などが無ければ、新型コロナウイルス感染症の可能性は低いかと思います。高熱がまた出る、咳や倦怠感、嗅覚障害、味覚障害などのコロナで話題となっているような症状が出る、職場などに白黒はっきりさせるように言われているなどがなければ保健所の連絡してPCRまで進まずともよいかと思います。逆に前述のことに当てはまるのであれば保健所に相談か検査ができる医療機関に受診をお勧めします。まずは療養を続けられご自分のためにも相手のためにも感染対策を続け(手洗い、マスク、大勢での会食をしないなど)られるのがよいとおもいます。コロナ禍も長くなってきており、予防はしていて普段よりは減るかとは思いますが寒くなってきて風邪やインフルエンザもかかることはあると思います。
少しでもご参考になりましたら幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談