どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    8/23〜28にかけて生理が来てそれと同時期くらいからダイ…

    8/23〜28にかけて生理が来てそれと同時期くらいからダイエットを始めて1ヶ月半で4kgくらい痩せて、9月は生理が来ず、10月にはダイエットを辞めて命の母ホワイトを飲んだりして様子を見てて、10/30〜11/5にかけて生理が来たのですが、11/17から少量ですが不正出血(色は赤褐色)があり気になっています。
    18日も前日と大体同じくらいで19日は不正出血は無く(仕事は休みの日)、20日は17.18日より少し少ないくらい、21日はうっすら少し赤茶ぽいシミができてるくらい、22日、夕方トイレに行ったら、ナプキンに一滴赤茶ぽいシミ(前日と同じような色)があり、トイレットペーパーに粘り気のあるおりものに血が混ざったようなものがついていて便器に赤?ピンク?ぽい破片のようなもの(おりものかも)が沈んでました(今日以外にも何回かあった)
    入浴中、体を洗ったときにタオルにおりものに血が混ざったようなものが付く(つかない日もあった)
    基本的に仕事の日はお昼にトイレに行くのですがその時は不正出血は無く(トイレットペーパーに血の混ざったおりもののような物が付く時はある)帰宅してからトイレに行って確認すると不正出血してる感じです。
    私は何か病気なのでしょうか?不安です。病院に行くことも考えてます。

    ※今まで生理の周期をチェックしてなかったので自分の生理の周期はわかりません

    2020.11.22 20:29
医師からの回答

確かに不正出血ですね。
そのような場合はやはり子宮の何らかの異常に起因することが多いです。
ちなみに、正常な妊娠であってもそのようになることがありますが、特に妊娠の可能性はないでしょうか。
やはり婦人科で診てもらう他にないかと思います
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。不正出血でご心配ですね。
もともとの体重が分かりませんが、一か月で4kgのダイエットはかなり負担が大きかったのか、生理が止まってしまったようですね。幸い、ダイエットを止めてから、生理が来たようですが、前回生理からの日数が約2週間ですから、28日周期の方なら、ちょうど排卵出血の時期かも知れませんね。残念ながら、生理周期が分からないなら、不正出血疑いとして、婦人科を受診することは妥当だと思います。妊娠懸念も無いようですから、休日明けにお近くの婦人科クリニックなどを受診されてはいかがかと思います。良く診てもらってくださいね。
お大事にどうぞ。特に治療を要する病気でないと良いですね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御心配かと思います。
出血が続いているとのことですが、急激なダイエットなどでホルモンバランスなどに影響を与えた可能性は否定は出来ないかと思います。その他子宮内膜症など含めた婦人科領域の疾患の可能性も考慮されるかと思います。
経過からは一度婦人科を受診して診てもらうのがよさそうに思います。
お大事になさってください。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。不正出血が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが文章上での判断は難しいです。受診の目安として腹痛や発熱などの随伴症状がある場合や眩暈息切れなどの貧血症状がある場合は早期受診の適応になります。1か月以上不正出血が続く場合は一度婦人科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
確かにおっしゃられるよに、不正出血が続いているのではないかと思います。感染症や子宮・卵巣疾患の可能性もありえますので早めに婦人科を受診されることをお勧めします。また、これからは生理周期を付けられると、より疾患の絞り込みなどに有用ですのでいいかと思います。それでは、少しでもご参考になっていればと思います。

アドバイス : 受診を勧める
痩せの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談