どのような症状で
お困りですか?
  • 精神科の薬とキヨーレエピン飲んでます。精神科の薬はパルプロ…

    精神科の薬とキヨーレエピン飲んでます。
    精神科の薬はパルプロ酸ナトリウム徐放とクロチアゼパムが朝と夕方の薬で寝る前はベルソムラとロフラゼプ酸エチルです
    不安症候群もってます…
    便の色がちがうのがでました…
    なんでですか?
    ストレスでも変わりますか?

    2020.11.22 20:47
医師からの回答

お薬の影響で便がそのように変色することがあります。
ただし、胃潰瘍など消化管出血でもこのように変わることがあります。
見た目だけでは区別が難しいことが多いです。
検査しなければなりません
もしお腹の痛みなどあれば受診をお願いします
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
普段と異なる黒っぽい便が出てご心配ですね。お腹に痛みがある訳では無いようですが、もしもお腹に症状があるようなら、胃などからの消化管出血の懸念もあるかも知れません。もちろん、たまたま食べ物の影響などで、黒っぽい便が出ただけの可能性もありますね。消化管出血の際のタール便と言う黒い便は、文字通り真っ黒のことが多いです。
ストレスだけで、便の色が黒くなることは無いと思いますが、ストレスで胃潰瘍などが出来て、タール便と言う黒い便が出る可能性はありますから、引き続き排便の色に注意しつつ、腹痛なども出てくるようなら、早めに急患対応できる病院などに受診した方が良いかと思います。良く診てもらってくださいね。
お大事にどうぞ。特に治療を要する病気でないと良いですね

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
便の色についてですが、ストレスなどによる過敏性腸症候群、胃腸炎、薬剤や食べ物の影響などでも容易に変化します。
心配な色の変化は真っ赤な出血や墨のような真っ黒の便などがあるかと思います。写真だけで判断は難しいですが、腹痛を伴う墨のような色であれば内視鏡検査が必要になる可能性(胃潰瘍など)がありますので消化器内科の受診が必要になるかと思います。
お大事になさってください。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ストレスのみでは色は変わりません。ストレスで胃潰瘍などが出現した場合は継続して黒色便が出ることはあります。1回だけ黒色便が出たということであれば、黒色の食物を摂取した後に消化されずに黒色便として排泄されることがあります。もし黒色便が継続するようであれば、食道や胃などからの出血を疑って胃カメラをお薦めしますが、1回のみの黒色便ということであれば、持続した消化管出血の可能性は低く、経過観察でよいかと思われます。今後、黒色便が継続するようになれば逆流性食道炎や胃潰瘍、びらん性胃炎などの消化器疾患の可能性があるかもしれませんので、一度消化器内科を受診していただき、血液検査や胃カメラをしていただくのがよいかと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます。便の色が気になるのですね。黒色便が気になるのでしょうか。写真の写りかたもあるでしょうが、黒色便というものは真っ黒になりますね。その際は上部消化管出血を疑う所見にはなります。また、鉄剤や海苔やイカスミなどの黒いものを食べたあとなども便の色が黒くなりますね。そういったことがあるようでしたらそれが原因にはなってきますね。便の色はもちろん体調でも変化をすることはあります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ストレスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談