どのような症状で
お困りですか?
  • 3ヶ月続く全身の疼痛で悩んでいます。痛む場所はお腹以外全て…

    3ヶ月続く全身の疼痛で悩んでいます。痛む場所はお腹以外全てで、ズキズキした痛みや、突っ張ったような痛み、ナイフで刺されたような痛みが走ります。また酷い時には、足首から太ももまでこむら返りのような痛みがあり、我慢できません。漢方を試しましたが痛みが引かなかったことから、先生には本当にこむら返りが起きているのではないのかもと言われました。痛みだけでなく他にも突然肩に重りがついたような感覚になり、腕を上げづらくなったり、座っていられないほどの倦怠感があります。はじめは手の関節痛だけだったのですが、どんどん体中広がっています。痛みも倦怠感も日によって辛さは変わります。先生にはもしかしたら、線維筋痛症かもと言われたのですが、聞き馴染みがなく不安です。線維筋痛症は痛みだけでなく倦怠感もありますか?また筋肉がピクピク動くことが多いのですがこの症状はストレスでしょうか?検索すると怖い難病が多く心配です…。膠原病はすでに否定されており、神経内科で結果待ちです。
    ご回答お願いします。

    2020.11.22 21:06
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

検査を受けられて異常がなければ、繊維筋痛症の可能性はあるかもしれません。また耐え難い疲労感などはその症状が半年以上続く場合慢性疲労症候群/筋痛性脳脊髄炎等の可能性が考えられるかもしれません。これらの両者は併発することも多いです。

これらの疾患の可能性があれば、これらの疾患を専門に見ている医師は少ないためネットなどで検索されて受診してみると良いでしょう。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

なかなかお辛い症状ばかりで、しかも解決されず苦労されているものとお察しします
線維筋痛症は痛みだけでなく倦怠感もあります。
線維筋痛症はさまざまな症状があり、非常に多彩で、個人によって大きく異なります。筋肉がピクピク動くことも線維筋痛症の症状かもしれません
線維筋痛症は得意な先生が限られています。
良い先生が見つかると良いですね。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。体中の辛い痛みでお困りですね。
すでに、医療機関には受診されていて、膠原病などの手のかかる病気は否定的なようですから、一安心ですね。診断としては、歌手のレディガガさんも罹って有名になった線維筋痛症を疑われているようですが、私もその病気に近い病状ではないかと思います。もちろん、診察のできないネット相談で断言は出来ません。しかし、神経内科の検査の結果待ちの状況ですが、その検査結果も神経難病などが否定的なら、線維筋痛症として治療を受けることに成るのではないかと思います。
線維筋痛症では痛み以外に、多彩な症状が出ることが知られています。倦怠感や冷え、火照り、不眠、呼吸苦や動悸など、実に多くの症状が出てくる可能性があり得る病気なのです。なので、ご相談の倦怠感は、線維筋痛症でも起こり得る症状になります。また、筋肉のピク付きは、痛みに対する二次的な不随意運動の可能性もあるかと思いますが、その辺りは神経内科の結果を待ちましょうね。
お大事にどうぞ。お辛いこととと思いますが、一日も早いご病状の回復を、心からお祈り申し上げます。
ガンバレ~
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下腿の攣り(こむら返り)の原因の多くは脱水、熱中症、ミネラル不足、下腿の筋肉疲労で起きることが多いです。ですので初期対応としては就寝前の水分やバナナ、果物などのミネラル豊富な食材を積極的に摂取する、飲酒を控える、就寝時は発作の起きやすい仰臥位を避け側臥位で寝る工夫をするなどが必要です。また筋肉のピクツキはミオキミアといい筋肉疲労やストレスなどで起きることもあります。線維筋痛症の原因は不明なことも多くけんたいかんなどの随伴症状を伴うことも多いです。疼痛が強い場合は対症療法としてペインクリックなどの受診もご検討されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話からは確かに線維筋痛症の可能性が残されているかと思います。あくまで他の疾患を除外してからの診断になります。神経内科での判断になるかと思います。原因はよくわかっていないですがストレスなども関与するのではとはいわれています。まずは神経内科の主治医としっかりお話していただき今後の治療方針など聞かれればと思います。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談