どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    右膝裏にミミズバレのようなものがあり痒みがあります。アンテ…

    右膝裏にミミズバレのようなものがあり痒みがあります。アンテベートクリームを塗って大丈夫かしりたいです

    2020.11.22 22:08
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

お写真からは蕁麻疹の一種のように思われます。そうであれば数時間以内に消える可能性が高いです。蕁麻疹の場合塗り薬ではなく抗ヒスタミン剤の内服薬が効果が期待できます。

そのような症状が頻回に現れるのであれば皮膚科での受診をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

蕁麻疹だと思います。
塗り薬はあまり効果が期待できません。
その様な場合、抗ヒスタミン薬が有効です
抗ヒスタミン薬は10種類以上が処方可能です。
どれが一概に良いというわけでもなく、個人によって合う合わないがあります。
こればかりは相性の問題です。
病院でいくつか処方してもらって、服用してみて、自分にもっとも効いてかつ、眠くならない(相性が悪いと眠くなる事があります)ものを見つけるのが良いと思います。
ぜひ受診をご検討ください。
どうぞお大事にしてください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。膝裏の皮疹でお困りですね。
痒みがあるようですし、線状に赤くなって、ミミズばれのようになっていることから、こすれたなどの物理的な刺激による蕁麻疹のような皮疹かも知れませんね。特に何かにカブレたようなエピソードも無さそうですし、白癬などの感染症とも異なるように見えますから、とりあえずアンテベートを塗って様子を見ても良いかと思います。
もちろん、診察のできないネット相談で断言は出来ませんし、アンテベートが合わず、症状が悪化するようなら、直ちに使用は中止して、急患対応できる医療機関を受診するか、様子を見れそうなら、休日明けに皮膚科クリニックなどを受診しましょう。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
右膝裏のかゆみを伴うミミズバレの発赤にアンテベートクリームを塗布してよいか気にされているのですね。
発赤が生じる前に、思い当たることがあったかどうかの記載がないため判断は難しいですが、アンテベートクリームは副腎皮質ステロイド軟こうで痒みに対して効果が期待できます。
塗布し症状が軽減するのであれば、継続されても問題ないと考えますが、改善せず持続する場合は皮膚科を受診し精査されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談