どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    11月15日の夕方に心配な性行為をして11月17日の深夜3…

    11月15日の夕方に心配な性行為をして
    11月17日の深夜3時頃にアフターピルを飲みました。
    その後11月21日から出血が見られ、これは消退出血だと思うのですがその量が多くて心配です。生理2日目くらいの量です。

    アフターピル初めてなので不安なのですが
    様子見で大丈夫でしょうか?

    2020.11.22 22:58
医師からの回答

こんばんは、御相談ありがとうございます。

アフターピルを内服後、早ければ3〜4日で消退出血が来ます。生理の量より少な目のことが多いですが量が多いのですね。

取りあえずはしばらく様子を見てみるといいと思います。出血量があまりにも多ければ主治医にお電話でご相談されて見てはと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
アフターピルの使用後の出血でご心配ですね。ご自身でもおっしゃっている通りで、おそらくは妊娠が成立しなかったことでの消退出血の可能性が高いように思えます。アフターピルの服用で、結果的に生理の際のように、子宮内膜が剥がれて出血するので、ある程度の量の出血量になる可能性はあると思います。ただ、診察のできないネット相談で断言は出来ませんし、ご心配であれば、婦人科への受診がもちろん妥当だと思います。当面は、出血量や体調変化に注意して過ごしましょうね。
お大事にどうぞ。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
アフターピルについてのお悩みですね。
アフターピルは、だいたい48時間以内に服用すればまず大丈夫でしょう。 
つまり心配しなくていいと思います。
もちろん今後の出血の状態によっては婦人科受診も必要ですが、急ぐことはないでしょう。
念のために病院を調べておいてください。
近くで評判の良い病院を調べてみてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
アフターピル自体は、性交渉の3日以内に内服すれば「合格」と言えます。御本人はそれを満たしています。
条件を満たした際、内服の3~7日後に消退出血が生じます。
その点も、御本人は合致しています。

大量の出血かもしれませんが、消退出血である事は確実と思います。一旦、様子見で構いません。
ただ、どうしても不安なら、婦人科に相談しても良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談