どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    毎月、一度は喉の痛みが出て、悪寒から始まり高い熱が出ます。…

    毎月、一度は喉の痛みが出て、悪寒から始まり高い熱が出ます。1週間程続きます。初めは熱が出るたびに、内科を受診してましたが、「ちょっと喉が赤いね」と抗生剤を処方され、それの繰り返しですので、この頃は、市販薬を飲んで治るのを待つ感じです。他の風邪症状は出ません。
    痛み、悪寒、高熱の他に症状としては、すごいるだるさがあります。原因が分からず毎月のように、やってくる症状に不安が大きいです。強いて言うのなら、生理前後に症状が出ることが多いような気がします。不安が大きいので、少しでも何か原因が分かれば、、と思ってるいます。

    2020.11.23 01:36
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

年に複数回扁桃炎が腫れて発熱(高熱)を繰り返していらっしゃるのですね。年に3回から4回以上扁桃炎を繰り返す場合、習慣性扁桃炎と診断されることが多いです。

このような扁桃炎を繰り返し日常生活に支障が出るような場合は手術を勧められる場合もあります。

いちど耳鼻科でご相談されてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
実際に診察していないために、具体的な病名を提示するのは難しく思います。
症状からは、扁桃炎(特に慢性扁桃炎)を疑います。
生理前後に症状が悪化しやすいのかもしれません。
まずは耳鼻咽喉科に相談する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
月1度生じるのどの痛みと高熱でお困りなのですね。
実際に診察や検査を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分では慢性扁桃腺炎に罹患している可能性が考えられます。
扁桃は免疫組織ではありますが、構造上表面に腺窩と呼ばれる穴がたくさんあるためそこに細菌が繁殖してしまう場合があります。
耳鼻咽喉科を受診し扁桃腺を精査し必要に応じて摘出術などを検討されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます。繰り返しの不調にご心配なことと思います。
可能性としましては、喉の痛みがあるとのことで、また月に一回の頻度であるとのことで、習慣性扁桃炎の可能性はあるかと思います。扁桃炎は細菌感染に対しての抗生剤を一般的に行いますが、習慣性扁桃炎のように繰り返して扁桃炎を起こす場合には耳鼻咽喉科での扁桃摘出術といったことも行われます。その可能性も含めて耳鼻咽喉科を受診されると宜しいでしょう。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
悪寒の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談