どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    海外在住、現在妊娠22週です。妊娠20週の超音波検査で子宮…

    海外在住、現在妊娠22週です。
    妊娠20週の超音波検査で子宮頸管3.0㎝、子宮内口はV字型に開いているがスラッジ(炎症?)はないと言われました。
    ネットで検索すると妊娠中期に3㎝を切ると絶対安静、と見ますが担当医師には全く問題ない、心配し過ぎだと笑われました。
    次回の超音波検査は28週〜32週の間と言われ、それまでに子宮口が開き流産してしまうのではないかと不安です。
    サラサラのおりもの(白色〜透明)も増え、羊水が出ているのではないかと毎日ヒヤヒヤしています。
    胎児が大きくなるにつれ子宮頸管に負担がかかりどんどん短くなっていくものだと思っていましたが、医師は『妊娠中期に入れば子宮頸管はほぼ短くならない』と言っており、これは本当でしょうか?
    また医師を信じて頸管無力症の可能性はないと考えていいのでしょうか?
    大量の出血など緊急の症状がない限り、28週まで病院では診てもらえないので、自宅でできる事(骨盤ベルトをつける、安静にする)などアドバイスがあればお願いします。

    2020.11.23 11:30
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

そうですね。 一般的には3㎝を切ると安静指示が出ることが多いように思います。
今のところは医師の指示通り自宅で安静でよろしいかと思います。

破水かどうかは見た目ではわからないことが多く、疑わしい場合にはエコーで羊水がたもたれているか、膣内の液の検査で破水の可能性があるかをチェックする場合がありますので気になればご相談されるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。妊娠中とのことですが、海外での生活中で、ご心配ですね。
子宮頸管長ですが、3~3.5cmほどあれば、とりあえず問題はないとされていますし、どちらの国での生活か分かりませんが、ご担当主治医のお言葉を信じても良いように思えます。オリモノが増えても、羊水が流れ出ている状態でないことは、エコー検査などで確認して頂いているでしょうし、少し様子を見れそうに思います。
ただ、診察のできないネット相談で断言は出来ませんし、どうしてもご心配なら、他の産婦人科へセカンドオピニオン受診をされてはいかがかと思います。複数の医師の診察の結果なら、ご安心頂けろだろうと思います。良く診てもらってくださいね。その結果で、骨盤ベルトの必要性なども考慮されると思いますから、自己判断での対応は慎んだ方が無難だろうと思いますよ。
海外の新型コロナウィルス感染症の流行も地域に依っては、大変な有様です。くれぐれも感染予防にお気を付けください。元気な赤ちゃんの誕生が待ち遠しいですね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
現在子宮頸管長が30mmですからあまり心配しなくてもいいでしょう。
V字型に子宮口が開いているというのが気になりますが、次の受診までは出来るだけ安静にしておきましょう。
破水が疑われる場合や、腹痛、出血があった場合には受診しましょう。
28週まで待ち長いでしょうが、心配しすぎても良くありません。
心を落ち着けて、毎日を過ごしてくださいね。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
妊娠20週の時点で子宮頸管長が3.0cmになっている点については、たしかに不安が残ります。
ただ、実際に診察した担当医が判断している以上、実際に診察していない医師が横槍を入れるのもどうか、と思います。

海外の医療事情については、自分(回答者)も把握していませんが、他の婦人科医師に相談する事は出来ないでしょうか?
よりこまめな間隔で、婦人科医師に今後の妊娠経過を追って頂く(フォローアップして頂く)のが最善に思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談