どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    現在妊娠22週です。5年前に、子宮鏡下手術で1センチの粘膜…

    現在妊娠22週です。
    5年前に、子宮鏡下手術で1センチの粘膜下子宮筋腫を取り、腹腔鏡手術で5センチの卵巣皮様嚢腫を取りました。
    手術から5年経ちますが、いまだに天気の悪い日などにおへその中の手術の跡がズキズキ痛無ことがあるのですが、この2つの手術をしていても問題なく経膣分娩はできるのでしょうか?
    また気をつけることなどあれば教えてください。

    2020.11.23 14:58
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

子宮鏡下手術と腹腔鏡手術を以前受けられたとのことですね。
通常術後5年経過していれば手術の跡がズキズキ痛むことはあっても出産には影響することはないと思われます。

ただ問題なく経膣分娩はできるかどうかはいろいろな事柄を総合的に判断してになりますので実際に診察している医師がどのようにお考えかによると思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

通常その場合は経腟分娩可能ですが、手術の皮膚、そしてその下の筋肉、子宮がきちんと繋がっているか確認しておいた方が無難だと思います。
通常これらの検査は超音波でできます
ぜひ相談して診てください
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
卵巣の手術は問題ないでしょう。
子宮粘膜下子宮筋腫の手術した場所が子宮の出口に近い場合には注意が必要なこともありますが、特に今まで指摘されていなければ大丈夫でしょう。 
今後手術した事に関係した、注意すべき問題はありません。
あまり心配せずに、お過ごし下さい。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。子宮筋腫や卵巣皮様嚢腫の切除術を受けられたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが術後の創部痛は気圧や気候、気温などの変化で疼痛が増悪することがあります。この症状のみでは妊娠に影響が出るかの判断はできませんが一般的には妊孕性には問題ないと思われます。ご不安であれば一度産婦人科の主治医にもご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます。
子宮鏡下での粘膜下筋腫、また、腹腔鏡下での卵巣嚢腫の手術をされたとのことですが、いずれもそれらが理由で帝王切開にしなければいけないということはなく、その後に基本的には経腟分娩をすることは可能とされています。そのため、主治医の先生から妊娠経過での検査などをおこなって経腟分娩が可能と言われているようなら通常通りの経腟分娩を行うことにはなるかと思います。手術痕ですが、妊娠と共にお腹の皮膚の伸展がしますので、痕は痛みを覚えるかたはいるかもしれませんね。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談