どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨日の夜中腹痛で目が覚め内臓を握り潰される様な痛みでトイレ…

    昨日の夜中 腹痛で目が覚め 内臓を握り潰される様な痛みで トイレに行き そのまま気絶をしてしまいました。夜中の出来事で どれ位の時間意識がなかったのかは分かりませんが、その後左肩の痛み、顔面の痛みと3箇所に痛みが変わる変わるしていました。
    痛みが弱まった所で 寝る事ができましたが、今日一日中左肩から指先まで 痺れがあります。やはり 病院を受診した方がいいでしょうか?だとしたら何科が よろしいでしょうか? 教えてください。

    2020.11.23 19:10
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

腹痛で迷走神経反射が起こりそのために意識消失をきたしたのかもしれませんね。
その後左肩の痛みや顔面の痛みが生じたと言う事ですが、それらは意識消失時に打撲されたと言うことでしょうか。

本日肩から指先までしびれしびれがあると言う事ですので頸椎などに問題があるかもしれません。いちど整形外科で診察を受けてみたらいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご質問をありがとうございます。
おそらく意識がなくなったとすれば、迷走神経反射というものなのかもしれません。
これ自体はもんだいありませんが、やはり左肩〜指先まで痺れるというのが気になります。
まずは骨格系の異常を考えなければなりませんので、整形外科医に見てもらうのが良いでしょう
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
大変、強いお腹の痛みだったようで、大変でしたね。結果的に、疼痛による一時的な失神を起こしてしまったようですが、その際に肩や顔に打撲を負った可能性がありそうです。腹痛は幸い治まったようですが、そもそも失神に至るほどの腹痛が、一過性に起きたことも心配です。
突発的な腹痛は下痢や嘔吐も無いので、胃腸炎よりは、胆石発作や尿管結石などの可能性などがあるかも知れません。まず、お腹の痛みに付いて、消化器内科クリニックなどを受診してはいかがかと思います。
また、肩から腕のしびれも、そこそこ強そうですから、お近くの整形外科クリニックなどを受診されてはいかがかと思います。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛後に左肩痛や顔面痛、しびれなどの症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが内臓疾患よりは自律神経失調症状やホルモンバランス異常、ストレスや疲労、心因性症状の可能性があります。明日まで症状が遷延する場合は現在の主症状が上肢のしびれであれば一度整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

痛みに関しては、便貯留に伴う腸の激しい動きによる蠕動痛の可能性があります。腸は絶えず動いていて、時折激しく動いてそれが痛みとして感じられます。
失神の原因としては痛みによる神経反射で血圧や脈拍が下がったことによるものかと思われます。
その際に筋肉の過度の緊張あるいは、どこかにぶつけて痛みが出現したと思われますが、しびれに関しては失神中や就寝中に腕がずっと圧迫されて神経が圧迫されたことによるものかと思われ、自然に治るかと思われますが、改善しないようであれば一度神経内科を受診していただければと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
まず腹痛はおさまっているのでしょうか。左肩や指先のしびれなどでしたら、整形外科になりますが、まず気絶の原因を調べるとなるとやはり内科になるかと思います。いずれにしましても人づずつ医療機関へは受診し調べてもらうことをお勧めします。それでは、少しでもご参考になっていればと思います。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談