どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    ここ数日、血尿なのか不正出血なのか、よくわからない出血が尿…

    ここ数日、血尿なのか不正出血なのか、よくわからない出血が尿道からあります。排尿後、トイレットペーパーに少量の出血と、ナプキンにも少量の血が付いていて、ようやく今日治ったようです。その他の症状としては、排卵日周辺というここともあるのか、腰痛と なんとなく下腹部の違和感、また、それとは別にここ数日首から肩、肩甲骨の鈍痛というか、苦しさが続いていて、特に夜はひどいです。頭痛も少しあります。
    病院を受診するとしたら、何科に行けばよいのでしょうか?

    2020.11.23 23:20
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

不正出血であれば膣からの出血になりますので、尿道からの出血であれば血尿になると思います。この場合は泌尿器科で診察をお勧めします。血尿の原因としては膀胱炎、尿路結石、などのことがあります。

おそらく肩や肩甲骨の痛み、頭痛に関しては血尿とは直接関係ないと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状を拝見すると、まずは婦人科・産婦人科が良いと思います。
「生理周期に伴い変化する症状」に見えます。

まずは婦人科・産婦人科を受診して、そこで違うといった話なら、改めて内科に受診すると良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話からはPMSが疑われます。PMSとは月経前症候群と呼ばれるもので、月経が開始する3~10日ほど前から身体的、精神的に不快な症状が現れます。PMS症状の改善には、まずは規則正しい生活を送ることが大切です。方法としては塩分を控えた栄養バランスのとれた食事や適度な有酸素運動、好きな音楽や映画などで楽しむ、マッサージなどのリラクゼーションスポットに通うなど、普段からストレスをためないようにするのが重要です。タバコやアルコール、カフェインなどの嗜好品、チョコレートや甘いお菓子はPMSの症状を悪化させてしまうので控えたほうがよいと思われます。それでも改善がみられないようであれば一度婦人科を受診していただき、症状を改善するようなお薬についてご相談いただければと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとございます。排尿時に限って血がまじっているようでしたら、尿からの出血になり、腹部の違和感から膀胱炎などから尿に血がまじった可能性はありえますね。泌尿器科にはなりますが、尿からの出血かどうか明らかではないとのことで、婦人科系の疾患も含めて診察をされるとなると産婦人科受診をされ、必用に応じて尿の検査も行うことは出来ることかと思います。そのため、婦人科受診をされると宜しいでしょう。首や肩や頭の鈍痛はまた別のものと考えるのが良いかもしれませんが、肩こりやストレートネックなどから首周囲への負担が強くなっている可能性はあるかもしれません。整形外科にはなりますね。

血尿の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談