どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    本日、夕食後に急に身体のダルさを感じ、熱を測ると37.8(…

    本日、夕食後に急に身体のダルさを感じ、熱を測ると37.8(平熱は36.5前後)でした。先ほど再度測ると、38.1でした。(少し喉の痛みを感じます。また、身体が若干痛むような気がします)

    実は、2週間ほど胃腸炎のような症状があり、1度治りかけたと思ったら、11月18日の夕方頃にまた胃腸が不調ぎみになりました。(一時的に37.2まで体温が上がりました。

    特に、ここ数日、1日の排便の回数が多く、(基本的に、朝に1度排便があるとスッキリするタイプです)今日も5回排便があり、その内2回は軟便ぎみでした。(この時点での体温は37.0でやや微熱程度で、胃腸炎のダメージが大きいのかと思っていました)

    日中は、熱感はなく、夕食後に身体のダルさと共に発熱したような状況です。

    他に気になる症状があるのですが、右上付近の歯が痛み、歯ブラシで触れると出血しました。また、その付近の歯茎の部分が腫れているような気がします。(鏡では直接見えづらいです)

    もともと、歯の環境が良いとはいえず、時期的に歯科通院をしなければと思っていました。

    昨日までは、特に歯の痛みはなく、発熱と共に痛みと腫れが出てきたような状況です。

    ありふれた発熱性の風邪のなかと思ったのですが、歯の不快感が気になります。

    質問ですが、歯の病気で発熱を伴う事はありますか?

    もしあるとすれば、どのような病気があるのでしょうか?

    また、昨日まではなんともなかったのに、突然発熱を伴うような経過をたどることはありますか?

    相談科目を内科にしていますが、歯科に詳しい方がおりましたら、回答をお願いしたいと思います。

    2020.11.23 23:22
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

歯に関する感染症で発熱する場合もありますが、歯茎が多少腫れて出血が見られると言うことであれば歯周病などではと思いますが、この場合発熱までする事は稀と思います。

今回の発熱は胃腸炎の症状も見られていることから、感冒性胃腸炎などの可能性の方が高いのではないでしょうか。従いまして受診は内科でよろしいかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
歯の病気で発熱を伴うことはあり得ます。
「歯の周囲の問題が原因での発熱」ということも有りますし、御本人が先天的な心臓の問題を抱えているなら、そこに細菌がコロニーを作り、「感染性心内膜炎」という病態に発展することも有ります。

実際に診察しないと、歯科or内科の判断は難しいです。
出来れば、両方の科を受診して、評価を受けることをお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
もちろん歯茎の炎症が続いて化膿したりしますと、お熱は出現しますし、お熱というのは突然出現しますので、昨日お熱がなくても突然今日から39℃のお熱が出たりということも不思議ではないかと思われます。必要であれば一度口腔外科などを受診していただき、必要であれば抗生物質の点滴や処方をされるとよいかと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
発熱と歯周病との関連について気にされているのですね。
実際に診察や検査を行わないかぎり判断は難しいですが、歯周病において病変に存在する細菌が毛細血管から血流に入ることで発熱が生じる場合はあります。
しかしながら、相談者様の場合、のどの痛みや消化器症状が事前に認められていることから、上気道炎や胃腸炎による発熱の可能性が否定できません。
症状が持続しているのであれば、内科を受診し精査されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとございます。発熱と下痢を繰り返しているのですね。
確かにそれだけのエピソードであれば、感染性胃腸炎の可能性が高く、整腸剤と適宜の水分補給を行い脱水に気を付ける形にはなってきます。
歯茎の腫れについてももちろん体調を崩されて、歯肉が傷ついてそこから口腔内は細菌だらけですので血液に菌が入り込むことで感染を起こすことはありますね。

また、発熱と下痢を繰り返して、口腔内にも問題があるとなるとクローン病などの可能性もゼロではないですので、続く際は消化器科受診をされると宜しいでしょう。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談