どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    8月頃に自分が重い病気なのではないかと不安になってから現在…

    8月頃に自分が重い病気なのではないかと不安になってから現在までずっと不安です。
    10月に病院に行き、全身と特殊なことまで血液検査の項目に入れてもらい何もありませんでした。また気になることがあったので乳腺外科に3件行きましたが何もありませんでした。しかしまだ不安が拭えません。
    また現在は怒っても無い病気に将来なるのかもと不安です。
    またその8月以降に性行為をしたら今度は性病やHIVかも…と不安でしょうがなくなりました。
    今までこんなことなかったのに現在は色んな病気が不安でたまりません。
    この状態から抜け出したいです。

    2020.11.24 01:31
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

病院で検査して異常を指摘されなくとも病気でないかと言う不安が続いていらっしゃると言う事ですね。
お話からは疾病恐怖症などではと思われます。
不安から病院受診を繰り返し日常生活に支障をきたしているようであれば心療内科での治療をお勧めします。
内服治療やカウンセリング、認知行動療法等の治療法があります。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

確かにだれでも病気の不安はあるものです。
しかし、不安ばかりしていては日常の生活に支障が出てしまいます。
心気症という、自分が病気かも、と心配になる病気があります
是非心療内科で相談してみると良いでしょう
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
何らかの体調不良がきっかけだったのかも知れませんが、10月には病院で異常が無いことが確認出来ているのですね。
通常なら、それで一安心して、普通の生活に戻れるのでしょうが、不安な気持ちだけが大きく膨らんで、元の生活に戻れないような状態ですから、不安神経症のような状態ではないかと思います。乳がんの心配、性行為感染症の心配など、ご自身の健康不安に、いつまでもこだわりが取れないようですから、お近くの心療内科などに受診することが必要ではないかと思います。良く診てもらってくださいね。考え方によっては、何の根拠もなく、自分自身の健康を過信して、暴飲暴食などをする人よりも、はるかに健康意識が高いとも言えなくはありませんから、物事は考え方次第だと、良く教わってきてください。
お大事にどうぞ。不安の解消で、また明るく朗らかに人生を楽しみましょうね。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状からは、「不安神経症」を疑います。
現在、御本人が重い病気か否かは不明ですが、長い人生、大なり小なり、多くの病気に罹患すると思います。
「怪しい」「不安」と思える時に受診すれば良い、といった楽観的な発想をする事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。不安症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが諸検査で異常がみられないとすると不安神経障害やストレス、自律神経失調症状なども鑑別にあがります。今までこのような症状がなかったとすると心療内科的治療の適応の可能性もあります。ですのでこれ以上症状でお悩みであれば一度心療内科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
何か重い病気にかかっていないか心配になって、医療機関を受診を繰り返してしまうことにお悩みなのですね。
実際に診察を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分では相談者様は「病気不安症」に罹患されている可能性があります。
日常生活に支障が生じているのであれば、向精神薬療法や心理カウンセラーによる心理カウンセリングが有効な場合がありますので、精神科・心療内科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
全身について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談