どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    閉経を調べるにはどのような検査をするのでしょうか?診察費な…

    閉経を調べるにはどのような検査をするのでしょうか?
    診察費などおいくらぐらいかかるのでしょうか?
    実費と保険ではどれくらい違いがあるでしょうか?

    2020.11.24 18:50
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

閉経しているかは血液検査でホルモン値FSHなどを調べることで判断します。
費用につきましては婦人科にお電話されてお聞きになりますとだいたいの費用と教えていただけると思います。
費用は3割負担になると思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
閉経の確認をしたいと言うことですね。50歳代の女性の方ですから、更年期などの症状などがあって、ご心配なのかも知れませんね。
婦人科では、ホルモンの採血検査などを行うことが一般的だろうと思います。他にも、基礎体温の確認や、無月経期間の確認、膣内のpH測定などが、閉経の確認に行われる検査だと思われます。診察料は、初診料と合わせても、せいぜい数千円かと思います。しかし、最終的な金額には検査費用も入るので、どの検査をどれくらい行うかで、総額は変わってきますから、受診に際して、窓口で確認して頂く必要性があると思います。保険適応なら3割負担が原則なので、保険適応外の実費だと、費用負担もだいぶ変わりますから、保険適応のことも含めて、よくご確認下さいね。
お大事にどうぞ。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
閉経の有無を調べるには、血液検査でFSH(卵胞刺激ホルモン)・E2(エストラジオール)の両方を確認するのが大切です。
というのも、ホルモン値「FSH値40mIU/mL 以上かつE2 値20pg/mL以下」をもって閉経後と診断される形になるから、です。

費用については、残念ながら、自分は疎いです。
医療事務に対応して頂く事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。先ほどもご質問された方でしょうか。閉経の臨床診断は月経が1年かないこととされています。ご記載内容では4年間生理がないとすると閉経の可能性があります。臨床症状のみで判断できない場合は血液検査でエストラジオールが20以下、FSHが40以上を示すなら閉経と診断されます。血液でのホルモン検査は、クリニックや産婦人科のある病院等で受けることが出来ます。施設や受診状況により費用は異なりますが検査費用は通常保険診療で5,000円以下で、体外受精などの不妊治療の場合、私費診療になり5,000円を超えることもあります。ご不安であれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
閉経に関してはホルモン検査などになるかと思います。
なお診察費に関しては具体的にはわかりかねますが、おそらく保険診療ないであれば一般の方であれば3割負担になります。自由診療にしなくても保険診療ないで検査はできるかと思われます。それでは、少しでもご参考になっていればと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
閉経の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談