どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    顎の骨?とすぐ下がよく痛くなります。特に春先とこの時期に痛…

    顎の骨?とすぐ下がよく痛くなります。
    特に春先とこの時期に痛くなります。何科に受診した方がいいですか?

    2020.11.24 20:30
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

顎の骨と言うことですと顎関節症でしょうか。顎関節症は開口時痛、開口障害、開口時に音がするなどの症状が見られます。顎関節症が疑われる場合は歯科口腔外科を受診されると良いと思います。

また顎関節症ではなく顎の下のリンパ節などの腫れで痛みが出ているようであれば耳鼻科を受診されると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

顎下の唾液をだす構造や、リンパ節に異常があるのかも知れませんね
この場合、耳鼻咽喉科に受診されると良いです
そこでエコー検査や血液検査などしてもらうと良いです
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
顎の辺りの痛みでお困りですね。例えば、飲食に際して口を開ける際に痛むようなら、顎関節症などが疑わしいかも知れませんね。ただ、通常は顎関節症の痛みは、季節で変化はしませんから、季節的な影響があるとしたら、季節で変わる食事の変化などが影響しているのかも知れませんね。あるいは、顎関節のトラブルではなく、唾液腺のトラブルなどの可能性もあるかも知れませんが、いずれも口腔外科での診察が必要ではないかと思います。良く診てもらってくださいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。
・・でも、季節的に痛むなんて、どんな病気でしょうね?
なんじゃろ~。やはり、食べ物に影響されていそうですね。
(;^_^A

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
顎の骨が痛む場合には口腔外科がいいでしょう。
下にいって首や顎下になりますと耳鼻咽喉科がおすすめです。
悪化していないので悪い病気ではなさそうですから安心してください。
正確な診断と治療が早い改善につながります。
近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
実際に診察していないために、「顎の骨、及び、すぐ下」というのが、具体的にどの部位を示しているか分からないですが、繰り返し痛むようなら、まずは歯科に受診・相談する事をお勧めします。
そこで問題無ければ、もしかすると、耳鼻咽喉科の問題かも知れません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございます。
お話からは季節によって変動があるという点が難しいところではありますが、顎ということですので、歯科口腔外科を受診されることお勧めします。顎を動かしたりしたらよく痛くなるということでしたら、顎関節症などの可能性はあるかとは思われます。それでは、少しでもご参考になっていればと思います。

アドバイス : 受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談