どのような症状で
お困りですか?
  • プルセニド錠大腸検査をうけるのですが、3日前からプルセニド…

    プルセニド錠
    大腸検査をうけるのですが、3日前からプルセニド錠を2錠のみ、当日モビプレップを飲むよう言われましたが、
    元々下痢をしていて、1日何回か出て、固形のものが出ないくらいなのですが、
    心配です。
    こんなに必要でしょうか?
    元々ゆるいことは言いましたが、飲んでくださいと言われましたが、
    お腹痛くなりすぎたり、お尻をいつも痛め付けてますがいつも以上にひどくなるのかと思うと心配ですし、
    左下腹部が痛くて検査をうけるのですが、
    それがひどくならないかと心配です。
    減らしてはいけないのでしょうか。

    2020.11.25 11:09
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

大腸検査のためには便を全て出し切る必要がありますので、一応指示を受けた通り内服された方が良いかと思いますが、1日に何回も下痢便をなさっていると言うことであれば主治医にご相談されてみると良いと思います。ネットでは患者さんを直接診察していませんのでお薬の地指示を出す事は禁止されていますので。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
大腸カメラの前処置でのご相談ですね。う~ん・・ご心配はごもっともですね。
(;^_^A
普段から下痢気味だと、下剤の服用で腹痛や下痢が悪化する懸念は確かにあると思います。ただ、大腸内に残便があると、せっかくの検査が正確に行えず、診断があいまいに成ってしまう懸念があるのも間違いありません。
女性に限りませんが、排便が緩いタイプの便秘症の方が、実は時にいます。硬い便の塊が直腸の中に溜まっていて、結果的にその宿便と言われる便塊を避けるように、緩い下痢便が出ているようなケースです。それこそ、そんな状態だと検査に支障があるのも間違いないので、出来れば前処置は完全に行って頂いた方が、良いことは間違いありません。
ただ、ご心配もよく分かりますから、改めて検査予定の医療機関に下剤の服用に付いて、確認の電話相談をしても良いかも知れません。検査目的にもよりますが、40歳代の女性の大腸カメラですから、健診での便潜血精査などなら、女性に死亡数1位となっている大腸がんの見落としなどは、絶対に避けたいので、よくご相談くださいね。
お大事にどうぞ。検査の成功と、特に大腸に問題がないことを願っております。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
大腸内視鏡検査の予定ということですね。
元より下痢があり1日何回も排便があるようでしたら、プルゼニドの必要性は低いものと捉えます。
残便があると検査の精度に影響が出ますので、当日のモビプレップは必要であると考えます。
プルゼニドの内服については、検査医に相談する余地があると考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
下剤で大腸の中を空っぽにしてあげることで、検査した時にしっかりと見ることができるようになります。
薬を減らしていいかどうかは、検査を受ける病院の内視鏡医師の判断となります。
薬を減らして検査して、大腸に便が残っていなければいいですが、便が残っているとまた検査しないといけないこともあります。
どうしても腹痛がひどい場合には病院に連絡して確認して検査を受けるようにしてください。l

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。大腸内視鏡検査を受けられるのですね。ご記載のように大腸内視鏡検査では大腸内に残便があると正確な診断や処置などができなくなって検査時間も長くなる傾向にあるため基本的には前処置はしっかり行ったほうが好ましいです。ただ普段から下痢で腹痛などもあるとすると下剤の減量は検討する必要があります。ですので一度検査予定施設で下剤の減量が可能かご相談されることをお勧めいたします。

ご相談ありがとうございます。大腸検査を受けられるとのことでご心配なことと思います。

プルゼニドについてですが、こちらは腸管の蠕動を強める働きがありますので腹痛を起こす可能性はあり得るかと思います。モビプレップにつきましては、濃度の高い液体になり、腸管内を洗浄するという役割が強く、腹痛はあまりおこらないかもしれませんね。起こすとしたら刺激性の下剤が可能性としては強いです。処方は医師が必要であると思って出していますので、プルゼニドの飲む量については主治医の先生との相談をする形にはなりますね。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談