どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    2、3日前から脈がとぶことがあります。ずっとではないのです…

     2、3日前から脈がとぶことがあります。ずっとではないのですが、脈が飛んでいるときがわかるので気になります。右手薬指のしびれもあります。どういうときが受診のタイミングなのか教えてほしいです。

    2020.11.25 12:41
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

ドックンと脈が飛ぶ感じでしょうか。であれば期外収縮などかもしれません。これは心疾患がなければ様子を見ていいことが多いものですが、ほかの心疾患があるかどうかは調べておいた方がいい場合があります。
一度循環器内科で診察をお勧めします。24時間心電図検査が有用です。

右手薬指のしびれは整形外科的な問題かもしれません。そちらは整形外科で診察を受けるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
脈がとぶことについてご心配されているようですね。
健康診断などで不整脈の指摘はありましたでしょうか。今回のことは、心室性期外収縮などの不整脈の可能性を考えます。右手薬指のしびれとの関連性についてはあまり高くないように捉えます。
一度、循環器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
脈が飛んでいると自覚できる段階で、一度、医療機関に相談(受診)する事をお勧めします。
場合によっては、心房細動という、血栓を作りやすい不整脈に至っている可能性が有ります。
もし心房細動が生じている場合、「手足の痺れ」も生じ得ますし、抗凝固薬という系統の薬剤を内服する必要性が生じます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。脈の飛びでお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが期外収縮などの不整脈の可能性があります。この場合まずは心電図検査を受けられ通常の上室性の期外収縮のみであれば安静で経過観察することが多いです。脈の飛び以外にも息切れや眩暈、嘔気、冷や汗などの症状がある場合は危険な不整脈の可能性がありこの場合は早めに病院を受診されることをお勧めいたします。安静で軽快すれば経過観察、繰り返すようであれば念のため循環器科を受診されることをお勧めいたします

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。
脈が飛ぶ場合には、不整脈の可能性が考えられます。たまに出る程度であれば、特に問題ないことがほとんどですが、一日に何回も症状があるなど、頻回であれば、一度24時間ホルター心電図検査を受けることをお勧めします。
受診科としては循環器内科がいいかと思います。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談